2005年07月19日

6765bebe962ed39b212453688376fde7.jpg


昼休み

私がご飯を食べている最中,じーーーーーっと うらめしそうな顔をして見たいた。テンの昼ゴハンは私が食べ終わってから!

「おすわり」 すとん    おーっ 出来た♪

「お手」    しゅっ    おおーっ出来た出来た♪

私の手から一口パク。

「おすわり」 すとん    おーっ 出来た♪

「お手」   しゅっ    おおーっ出来た出来た♪

私の手から一口パク 。

・・・ 5回繰り返した。

5回パーフェクト!! 凄いぞ テン♪

今朝までは,「お座り」良しとして,「お手」は5回に1回出来れば良いぞって感じだったのに

昼寝したら,お利口さんになったみたいだねぇ♪

午後の昼寝でゼロにならないでね。
かん | 13:37 | コメント(2) | テン
2005年07月19日

e600bbdfec29a4e203e73db00a4e09e8.jpg


オトナの顔つきになったけど,まだまだ ちっこいよ。
かん | 09:33 | コメント(6) | テン

2005年07月17日

d14451ab694e2059d399302ddbdeee8a.jpg


7月16日土曜日 テン君 2回目のワクチン注射の日

体重は1.68キロ。「2ヶ月ちょいで、大したもんだ。」 聴診器で心音を聞いて「正常値内だよ」と言われた。さて、いざ注射! 「お母さん抱っこして、お父さん顔押さえて、で背中の首の下あたりに注射しますから。」  うっ、なんか針が太く見える・・・  ぶちっ

キャンキャンキャンキャンキャン

大泣きされた。途中、テンが少し暴れて、再度、針を刺しなおされた。  緊張されると、注射するのも力が要るらしい。余計痛そうだな。 「なんか俺が痛い事したみたいじゃない?」とテンの正面から頭を抑えていたゲン父が言った。 ぷっっっ、ホントだ!! テン君、父さんにいじめられたと思ったりして。  でも私も抱っこしてたわけだし。 あれれれれっ???  注射したお医者本人は、テンの背後に居たから、テンには見えなかったわれだ。 なんだよぉぉぉぉ、一番良いポジションじゃん!!!!!

ごめんごめん よしよし 頑張った頑張った

 偉かった偉かった 終わった終わった

 大丈夫大丈夫・・・

テンを抱きながら、なぐさめた。怖かったし痛かったよね。でも終わったから、忘れよう!

車中はハードタイプのトラベルキャリーに入れて後部座席に置き私は隣に座った。最初は、パタパタガリガリしていたが、そのうち、「寝るぞ!」とヘソ天体勢に・・・ でも、まだ小さいテンは軽い。車が右に左に曲がる度にキャリーのなかでスーーーっと滑っていた。  なかなか落ち着かない初めての環境で、寝ようとしているテンを頼もしく思った。

おつかれさま♪
かん | 11:16 | コメント(0) | テン

2005年07月14日

f3b8ca3302ab628f847ce828fedf15a5.jpg

今朝のテン


 きのう私が家に帰った直後,テンはウン●をした。シートを交換してキレイにした直後,ゲーっと吐いた。 えっ,吐いた?  殆ど胃液のようだったが,フードの粒が3粒まじっていた。昼に食べたフードかなぁ・・・ ふやかすの甘かったかなぁ・・・  家に来てから吐いたのははじめてだ。吐いたとき鼻に入ったのか,その後も時々ズコズコ鼻を鳴らしてした。

 しばらく,様子をみてから夕飯をあげることにした。吐いたのは一度だけ。といっても留守中はどうだったか分からない。多分吐いてなかったと思う。(帰宅時のニオイで判断) 念入りにふやかしたフードをいつものようにワクワクパクパク完食した。大丈夫そうだな。

 食後,「遊んでくれ♪」と騒ぎだしたテンをドッグランinキッチンでテン自身にまかせて遊ばせた。元気そうだね。(本日,かんのほうが不調です) 鼻は時々ズコズコ鳴っていた。吐いた物が鼻につっかえてるのだろうか・・・

 1時間くらい,テンにまかせて,まったりとドッグランを楽しんで,テンはサークルでお休みした。時々ズコズコ鳴っていた。 おい,テン君大丈夫?

 ゲン父帰宅。 テンはZzzzz・・・  あれ? 起きない事は今まで無かったのに。 いきなり元気がなくなった。起きているもののゴロンとしたまま,時々ズコズコいっていた。

えっっっっ,調子悪くなっちゃったのオ。。  おぃおぃ大丈夫?  心配心配心配・・・ いきなり,心配の嵐がドーーーンと襲ってきた。 大丈夫かな?病院か?・・・ 遊んだ疲れもあるだろうけど,調子悪いのかい?

 鼻を下にするとズコズコいうみたいなので,枕になるかと思いタオルを俵状態にして置いたら,テンは寿司ネタのように俵の上にピローンと乗って眠った。  ずーっと寝てるので様子をみることにした。 片方の鼻の穴からお水が・・・ やはり,吐いたときに鼻に入ったんだ。

明日の朝, 元気がなかったら,病院・・・ かな・・・



いつもの朝と何も変わらない元気なテンが居た♪   良かった♪良かった♪ 心配したぞぉ。   

先住犬の闘病を思いだし,なんだか切ない夜だった。  けど,元気で良かった。  

食事方法

昨晩と今朝,器からではなく私の手からゴハンを全部あげた。器を見せると器に気が向いてしまうので,台所に置いてせっせとツバメの親のようにゴハンを運んだ。 運ぶたびに「おすわり」をさせた。小さいから低い目線を上に向けるせいか,案外簡単にお座りした。 たぶん,「おすわり」を理解してはいないだろう。  コツコツ! コツコツ!
かん | 10:46 | コメント(0) | テン

2005年07月13日

4d5d2d2e949a1cacfa14458ca7be804c.jpg


なかなか良い写真が撮れません。なんせ動くもんで ^^;

 今朝もガウガウ元気でした。でも,昨夜のドッグランinキッチンが効いてるのかゴハンを食べてしばらくしたら,もうネンネモードに入ってぼーーーっとしていた。頭や顔を撫でたり目やにを掃除したり出来るチャンスは今だ!!
 そして,掃除機! 最初あからさまに逃げようとしていたけど,だんだん慣れてきたのか,警戒しながらもじーーっと掃除機の動きを見ているようになった。背中は向けなかったから,そのうち慣れそうだね。慣れすぎて噛みついたりしないでね。


ドッグランinキッチン 【昨夜編】
 一日の殆どをまだサークルの中で過ごしているテン。危険も多い家の中をご自由に!ってわけにはいかないので,我が家の狭いキッチンを開放した。ふふっ今のテンには丁度良い広さみたいだね♪サークルでキッチンの入り口をふさぎ,サークルのドアを開放した。走る走る走る! 噛みつく噛みつく噛みつく! 嗅ぐ嗅ぐ嗅ぐ! まず,私の足が標的になった。「イダイ(痛い)!」「コラっ!」出来るだけドスの効いた声で連呼した。テンの反応は「?」「えっ,遊べないのぉ」「なんで怒るんだよ」と言いたげだ。少しづつでも理解してね。
 私の一番の興味は,テンはトイレをどうするのかだった。約3時間ドッグラン状態にしておいたが,その間,チッコを3回サークル内のトイレに出来た!!!! 凄いぞ偉いぞテン♪ (誉める言葉は出来る限り,ハイテンションで明るく!)ウンはしなかったのでちゃんと出来るか不明です。
 おもちゃで遊ぶ事をこころがけて,少しでも噛みつこうとしたら「痛い」や「コラ」と言うようにした。テンは興奮すると回りが見えなくなるタイプのようで,それでもガウガウ始めることがある。このガウガウ,叱ると益々エスカレートする。叱られてるとまだ理解しきれていないのか,血が騒ぎ本能のまま・・・ なのか?

体重を計ってみた。
といっても我が家のヘルスメーターはアバウト表示なので,テン&かんの体重−かんの体重=1.5以上〜2.0未満ってとこかな。今週末は2回目予防注射をするから,そのときはっきりした体重が分かるかなぁ。きっと・・・
かん | 09:45 | コメント(2) | テン

2005年07月12日
今朝,テンの耳は両方ピシっと立っていた。元気すぎて写真はまだ撮ってません。


かんの悩み
テリアってこんなもんなのでしょうか?カンシャクを起こしてガウガウ言うんだけど・・・
ごはんも2.3粒を手の平で数回あげてから,器を持って食べさせる。
途中,手を離して,また器を持とうとすると,ガウガウ・・・
変なものを口に入れた時に強制排出させる時や,投薬等でガウガウ言わせたくないし,何より『人間の手は美味しい物をくれる手♪』と思ってほしい。ガツガツ食べる事は良いけれど,ガウガウは勘弁して欲しい。

まだ,教育には早いんだろうか・・・

そしてお遊びの時。噛む力の加減をヨロシクです!
時には,血が出ます。「コラ」って叱るとガウガウ言います。反省して下さい!
体を持ち上げると,フラフープでも回すみたいにブンブン腰と頭を振り回します。
ちょっと,面白い。

巷で,バカ犬と言われるワンコは飼い主が悪いんだよ。と思っていた。
バカ飼い主にならないように,頑張らねば!と思うのだけど,この2ヶ月児のガウガウがかなり迫力満点ですぅ。

どうしましょ・・・  一にも二にも教育だ!と分かっちゃいるれど・・・

ガウガウガウ

負けるべからず!
かん | 11:54 | コメント(0) | テン

2005年07月11日

27e50a7e551d7e490ec19bbac42dfc49.jpg

ふぃや〜〜,食ったぁ〜食ったぁ♪

「ふやかしドライ&ミルク」メニューは,旨かったかい?

誰も横取りしやしないのに必死だね。ちゃんと息してるかい?



おーっ,食ったら寝るかい? 

まったり

4e0b798b2f90d4f1409e83a51cd45ccd_s.jpg


かん | 14:57 | コメント(0) | テン
2005年07月11日

72e2b85308eaba1def6503e847c43d0c.jpg


週末は、サークルの扉をあけて、お庭(?)と別荘(?)を作った。
さぁ〜て、テンはどう反応するかな?

まず、心配なおトイレは、チッコは完璧にマスターしたみたいだけど、ウン●はサークルの中でアバウトにご用足した。的中するときもあったけど、トイレから離れたところにすることもあった。
微妙な感じでトイレをトイレと思って・・・ ないかなァ・・・・・・ たまたまニオイがそこに有るから?

サークルの外側では、おもちゃを引っ張りだして、元気に遊んでいた。これは良いぞ!ウン●を踏み散らかすこともなかったぁ♪ 別荘(バスケット)にも好奇心いっぱいに出たり入ったりガリガリしてみたり、うたた寝したりしていた。 いい感じ♪  移動の時には別荘に入って行けるようになろうね!!

土日の二日間、別荘体験したテン君は、なんだか遊び方が一層パワフルになった。また来週末に別荘ごっこしようね!

行動範囲を少しづつ、拡張するべし!
かん | 00:06 | コメント(0) | テン

2005年07月08日
かんはお出かけです。昼すぎまで家には戻りません。
で、心配なのがトイレのお掃除です。

テンはよいよい元気になり、トイレを破壊するようになりました。ズリズリガリガリとトイレシートを引き剥がしてボロボロにします。このとき、ウン●の後だと、もーーービックリ!
今朝も起きてきたら、サークル中がウン●まみれ。 夜中に何があったの???

今朝は、朝一番はからトイレ掃除でした。あまりにもエグい光景で「おはよう」言うのも忘れたよ。

テン君。元気は一番良い事だけど、トイレを破壊するのは・・・ どうかと思うよ。
いちお、アドバイスするね♪
かん | 07:06 | コメント(1) | テン

2005年07月06日

1a35dbc45c70a8df9a853afc7858d37a.jpg

しかし,制限時間があるようで,数分後には再び,片方の耳はヒラヒラ状態になりました。

ちっこ中で〜す

8a55b4c9d2f5198ae39ec2a7a267c45b_s.jpg

ライブを見ていたら,テンがご用足した後に後ろ足で,パッパッと蹴っている事がわかった。まだまだ小さいのにマーキング的な行動を知ってるなんて,君は賢い!!

そして,なんとなく人の手は美味しいゴハンをくれる手だ!ということを理解しはじめたテンは,ゴハンを手であげると喜ぶようになった。そして,座る!回る!鎮座!ちょうだいちょうだい!と忙しく動き回る。勿論,まだ言葉と行動はイコールではないから,「おすわり」と言っても座らない。その辺の教育は,まだまだこれからで〜す♪

でも,既に動きとしては,立つ,回る,拝むように両手をスリスリすることはホイホイ出来る事がわかったので,おいおい・・・ 頑張ろうね!


かん | 10:07 | コメント(0) | テン

2005年07月05日

3f4e59b56a4789f19ea124e5c40f8b34.jpg
いい夢見ろよ!

さんざんマット代わりに敷いたバスタオルをガシガシ遊びたおし,ぐじゃぐじゃにして,抱きしめて眠ってしまいました。
かん | 16:52 | コメント(0) | テン
2005年07月05日

4a4f926f93c70775e0f6091fecdf5d6b.jpg

ねむっ

この写真は家に来て2.3日の頃。まだ数日しかたってないけど,お耳はスクスク成長してたのねぇ〜♪

ちっこくて,かわいいのに,なかなか強者なテン。ガウッ とか ヴールルル と言う。遊びで噛まれると,痛い!ちっこいからまだ教育は可哀相かなぁ・・・と思ったけど,将来,ガウガウ悪態犬になられては困るので,「オイラが一番下なのだ。」という順位の認識と無駄に吠えてはいけないことを理解していただきましょう! 昨日から,訓練開始しました。 テン,我が輩を舐めんなよぉー!
かん | 10:59 | コメント(4) | テン
2005年07月05日

f8f5ba826cc5fedcddb67a0be5c4bdb5.jpg

片耳が立ち上がりました。

でも,もう片方はまだピラピラしてます。 こうやって少し少しオトナになっていくんだなぁ〜♪

でも,まだまだ余裕でお子ちゃまです。

6c6faf5dc915ea5f83312ccf37e1c1bc_s.jpg

かん | 09:08 | コメント(2) | テン

2005年07月04日

4fe2170c2316fd22b912850b4d82bece.jpg

Zzzz・・・

直前まで,水の吸い口をガジガジとかじってました。

が,おもちゃを枕に パッタリ二度寝をはじめました。二度寝は気持ちいいよねぇ〜♪
かん | 11:32 | コメント(0) | テン

2005年07月03日

150ceb3e08a12e2aa25125f108e1d2cb.jpg
血に逆らえない

う〜ん・・・ 顔デカ
かん | 11:08 | コメント(0) | テン

2005年07月01日

4f2e495e6c90cf06e243b6c709314830.jpg

かん対テン

このバトル。今のところ,かん選手の圧勝ですが,テン選手もなかなかの強者で,かん選手の腕の皮2.3枚にチピっと噛みつく。これがピリッと痛い!! どうせ噛むなら,ぱくっと噛みついほしいかん選手なのでした。 このバトルは,果てしなく・・・  つづく(?)
かん | 14:20 | コメント(2) | テン
2005年07月01日

d4324764392b2e95caf4de3c3e811d7a.jpg

あい〜ん

天使はこんな顔しないでべそ!

歯磨きかい?

ウエスティのHPを見て回った。あるところで,生後56日で耳が立ったと書いてあった。あいん?テンの耳まったく立つ気配は無いなぁ。もうしばらくは,ひらひらしてそうだね。
かん | 10:54 | コメント(0) | テン

2005年06月30日

8d6ee39569eb279d2ea3684a245fdef7.jpg

お気に入りはロープのおもちゃ

お留守番中の一コマです。

30分以上、暴れ続けてから、パッタリお昼寝をはじめました。

かん | 13:53 | コメント(0) | テン

b0a75eb4515cd8287d652d73fed1cf76.jpg

今朝のテン

寝ていました。何故,狭いところで?
かん | 13:02 | コメント(0) | テン

2005年06月29日

c222fdbbdc97f678a8b67570853ca09c.jpg

夜泣きもせずに よい子でねんね

ママから離された直後は寂しかっただろうな。夜もきっと泣いたよね。テンを迎えてから言うのもなんだけど,もう少し大きくなるまで,ママと一緒に居られたら良かったね。多分居ただろう兄弟とも沢山遊べたのにね。ショップのゲージに何泊したんだろう。そう長くはないと思うけど。他の子の声は聞こえても遊べなかったもんね。

頑張るから! 一緒に幸せになろうね♪ 楽しく暮らそうね♪

かん | 14:06 | コメント(0) | テン