2005年08月18日

13b760d1595d33f05b3a91867570cd03.jpg

3回目の注射が済んだので,お散歩解禁です。
胴輪とリードを買いました。

さ〜て,テンくんお散歩の練習しようね♪
かん | 09:58 | コメント(0) | テン

2005年08月11日

e0478c258b5718821f6ed5fd247daff1.jpg

ボクってオトナじゃ〜ん♪

 いえいえ,まだ君は3ヶ月児です。なのにめっきり落ち着きはじめたテン君。けっして元気がないわけではないのだけど,この環境がそうさせるのだろうか・・・ 一日の殆どをひとりで過ごす為,一緒に居る時は,出来る限り手を添えて遊んだり,ブラシしたりスキンシップをとるようにしている。
 2週続けて週末を兄犬達に会わせた事もテンに大きな影響を与えたのかもしれない。兄犬達と接することで,犬社会の勉強を出来ると私は思っている。テンはかなり低姿勢で慎重に尻尾をフリフリ,そ〜っと兄犬に近づいていく。追ってみたり,追われてみたり・・・ いずれにしても慎重に! 兄犬達はもう老犬と言っておかしくないお年頃なので,そうそう友好的に遊びに付き合ってはくれない。 それどころか,ご機嫌を損ねるような行動をテンがすれば,容赦なく『ガウガウ』叱られる。お互いに慎重に!慣れるには時間がかかりそうだけど,ボール遊びが一緒に出来るようになってくれれば良いなぁと思う。

【かん の つぶやき】
 近頃,ブラシをかけるとき,今までよりも手に強めに力を入れて触る(押さえる)ようにしてみた。そしたら,気のせいかもしれないが,テンは大人しくしてくれるようになった気がする。今朝は,耳掃除も『ガウガウ』言われずに出来た。 いい感じ〜♪
かん | 14:18 | コメント(0) | テン

2005年08月10日

3a90e17cc2c4fbfd5236d487ec0776be.jpg

いいなぁ
私も眠りたいなぁ〜

先住犬ハウスもこの通り友好活用してます。
自分のハウスより気に入ったみたいなんだよなぁ・・・

テン君,お兄ちゃんに会えたら
「よろしく」
って,挨拶しといてね♪
かん | 09:33 | コメント(0) | テン

2005年08月09日

b488fc6eba9bef91e7222b278bf7db37.jpg

これ何でち?
かんの朝ご飯のバナナです。
ボクも食べまち!
きっと,おなか壊します。
残念っち。
かん | 09:43 | コメント(2) | テン

2005年08月05日

9352c74cbf0ede0b93cf0d105e7b5b2f.jpg

あゎゎゎゎ

これは,服従のポーズでしょうか・・・

むぅ・・・微妙ですね。

いちお,腹天しますけど。

 足を伸ばして座り,足の上にゴロ〜ンと腹天で寝かせる事は出来ます。そんなに興奮していないときにですが,ガウガウも言いません。私の手には,ジャレジャレしますけど。  服従?  むぅ・・・

357c6a0beb61c458ae1f408f66c41372_s.jpg

私が昼寝しようと横になっていたら,遊ぼう♪とジャレジャレしてきます。サークルフリーで過ごした朝は早くから,「起っきろ〜♪」とペロペロしに来ます。5時半は早いぞぉ。
かん | 13:55 | コメント(2) | テン
2005年08月05日

058d03c3e02d2f47a35e36fcc57d9719.jpg

テン君,お外を勉強する!

テン君,丸3ヶ月の月誕生日で〜す♪

パチパチパチパチパチ

 短い間に,大きくなったよね。昨夜もサークルをフリーにして過ごしました。今朝,台所に行ったら,床にウンPが。,。、。  自給自足した痕跡がありました。 自給自足は仕方がないかなぁ・・・  散歩に出るようになった時,輸入しはじめたら大問題だけど。

明日からは,4ヶ月未満児で〜す♪
かん | 09:40 | コメント(0) | テン

2005年08月04日

7957c7efb74c7fa16dc7293ecece12a7.jpg

今朝出かける前に,サークルをクローズしたら,とっとと宿舎で眠りはじめました。

 暴れなくても小さい体で部屋中を歩き回っていたら疲れるだろうな。

  昨夜,テン君はサークルフリーで一晩過ごしました。心配だったトイレはちゃんと指定の場所で出来てましたぁ〜♪ えら〜い♪ そして今朝,何を思ったか食後にベランダ出口のマットにチッコしたけど,このくらい良し としよう♪  サークルをフリーにしている時間が長くなってきたら,部屋中興味津々だったのが,だんだん慣れてきたようで,イタズラが少なくなった。(本犬はイタズラしてるつもりは無いだろうけど。) 

相変わらず,ガウガウ言う。

おもちゃで遊んで夢中になるとガウガウ!  この程度は問題無し。

私のエプロンをかじって「ダメ」と言うとガウガウ!

ブラシを始めると「遊びをさえぎるな!」とガウガウ!

何か拾ってガシガシしてるとき「ダメ」と言うとガウガウ!

ガシガシしている物をマズイ物であれば,当然,取り上げるのだけど・・・  私の中の弱虫が『噛まれるカモ?』と語りかける。

あぁぁぁぁぁ,ここで,ちゅうちょしたらイカンぜよ!!

気持ちを読まれると,更に撃沈の可能性がますぞよ!!

「コラっ! ガウガウはダメ! 落ち着こう 落ち着こう・・・」

なだめ落ち着かせる・・・
かん | 11:31 | コメント(2) | テン

2005年08月03日

c3a4b646741181c28f0fe2da559b3ba3.jpg

ボク、天使みたい?

こうしてると、どこかの坊ちゃまみたいだワン。

ガルガルでもいいかなぁ・・・ なんて思ったりして。

と、まったりしてたら、

和室の畳をガジガジガジガジ

あぁぁぁぁ

まっ、こんなもんよね。

広い心で!広い心で!

よい子なテン君♪

 今日は午前中のほとんどをサークルの扉を開けたまま過ごした。トイレはどうするのかなぁ・・・  サークルのそばで遊んでいるときは自分でサークル内のトイレに行きご用足ししていた。「テン君ちーちー出来たね♪偉かったね〜♪」と褒めちぎった。お昼ゴハンを食べた後も,そろそろウン○かなぁ・・・ と思っていたら, ふたたび自分でサークル内のトイレに行きご用足ししていた。 またまた褒めちぎる!「偉いね〜♪」 お水もひとりで飲みに行ける。 サークルから離れている場所に居るときにトイレに行けたら本当に偉いよね!!

 君がサークルの内外を自由に歩く日は,もうすぐだぞ!
かん | 10:12 | コメント(0) | テン

2005年08月02日

3a61d3733996bc2d22d0f436559e3faf.jpg

通りがかりに誘われました。

これから,私は会社に行きます。

お留守番 ヨロシク!
かん | 09:37 | コメント(0) | テン

2005年08月01日

7e6ef5843b1d2cb6c5d6c74a8ee5bd84.jpg


猫♀1歳の葉月さんとサークル越しにご対面。
彼女はサークルをゆっくり一周しながら,テンの様子をうかがって
クンクンペロンと挨拶した後,しばらくテーブルの上から,じーっとテンを見下ろしていました。テンも興味モリモリ!!
かん | 15:10 | コメント(0) | テン

2005年07月29日

cfecdabf4503106423b62c7403c3a237.jpg

今朝のテン

 あぁぁぁ,昨夜もかんテンバトルが勃発して,かんちゃん撃沈しました。 犠牲になるのはいつも,右手人差し指。ずーっと絆創膏のお世話になりっぱなし。原因はキッチンペーパーが一枚ひらひらと・・・ これは,わたしが片づけなかったのが悪いのだけど,それを見つけて喜ぶテン♪くわえて走る走る走る走る走る・・・  追いかけてもなかなか捕まらない。約三ヶ月児のこの足の速さ????? ネズミみたいにチョロロロ〜ン♪  はぁ  で,やっと捕獲して,口からキッチンペーパーを回収しようとしたとき, ガルガルがぶっっっっ, と撃沈した。 

 なんだかなぁ・・・  今朝もブラシをかけたら,ガウガウがぶっ! 再び絆創膏ごと撃沈。 傷を噛むのは痛いっす。思わずテン君,ぶん投げそうになりました。 はぁ  ため息の嵐だわん。

 ずーっと怒鳴りっぱなしです。私。

口先を握りキューンと言わせたり。首の後ろの皮をちょっと強くつかんでキャーンと言わせたり, 言葉だけでは「ボクちゃん,知らないもんね」と言い始めたテンには効果は薄く,結局ハンドパワーで・・・  しかし,思ったほどの効果は得られない。

 うぅぅぅぅぅぅぅ, キツイなぁ・・・

【回想】

こんな時,頼りに思い出すのは,先住犬の幼少時代。  先住犬もそこそこワァワァギャンギャンしてよね。 ガウガウかぶっとは言わなかったと思うけど。ワァワァギャンギャンが激しくて,ハウスやゲージ教育出来なかったんだよね。トイレも家中がトイレだったし。散歩に出てピタッと失敗しなくなったけど,ハウスとトイレ教育の失敗は晩年厄介な事になってしまった。 今度は頑張るぞ!と思うのだけど,近頃やたらゲージでワンワン言うテン。  「ダメダメ!ここで挫折してはまた失敗の繰り返しだ」と自分に言い聞かせるものの,ワンワンは止まらない。

 どんな子でも子供時代は暴れん坊さ。 ましてまだ三ヶ月児だ。 もし先住犬がいてくれたら,きっと頼もしいお保父さんになってくれただろうなぁ・・・

しかし,テリアってこんなに凄いのかい???  身近に居るヨーキーも,確かに,ガウガウ言うよなぁ・・・  みかけは天使 中身は何者? まだ三ヶ月児じゃ 何者にも変身する可能性が最大に有るんだろうなぁ・・・

私が言いたいよ。 ガウガウ

4a4f926f93c70775e0f6091fecdf5d6b_s.jpg

こんな〜♪時代も〜 あぁ〜たでしょ〜♪

回る〜回る〜よ♪時代は回る〜♪

よろ〜こび かなしみ くりかえ〜ぇぇし〜♪
かん | 10:02 | コメント(0) | テン

2005年07月28日

baa002817fc7ae6aacb90e5185df9a86.jpg

ぐーぐーぐー  食う寝る暴れるが仕事かぁ・・・
かん | 15:39 | コメント(0) | テン

2005年07月26日

00c9f781bd319558dfe7b5b6bc1c6bb3.jpg


こんな写真しか撮れません。

日々,活発になるテン♪ 元気はなにより良いことだぁ〜♪
かん | 09:12 | コメント(0) | テン

2005年07月22日

f5b00c7adf2506aca1d8cea3a04697a5.jpg

トイレにマット引いて大の字だぁ。よっ大物!

  「コラッ」を理解しはじめたテンは,すこしづつお利口さんになって来た。無意味にガウガウも殆ど言わなくなった。本犬にとっては意味があってガウガウ言うのだろうけど。

 きのうの朝,「コラッ」とものすごい剣幕で叱った。勿論,手は出してません! が,私の気持ちは本気でした。 ここがポイントだったのですね。

本気が!

 数日前から,サークルの外側で遊びはじめて,「出せ!」とやたらワンワン言いうようになり,本気で「コラーっ,ワンワン言うんじゃない!○×◆※$☆●#◎・・・ 」とついつい,本気で叱った。

 そしたら,テンはかなり萎縮して,ちぢこまって私に背を向けた。しばらく,そのまま20.30分ほど無視をした。視線をテンに向けなかった。  でも,ホローはしなくては! 出かける前にサークルに近づいた。テンは私を見て,ちぢんで丸くなって背を向けた。手を出したら,「勘弁してくれ」とお腹を出した。かなり,「コラ」の効果は有った事を理解した。「テン君良い子♪よしよし・・・」 と優しく抱き上げたら,テンは顔を舐めてくれた。 ごめんね。

それからは,「コラ」と言うとワンワンも止まるし,強い甘噛みも止められるようになってきた。完璧ではないけど。 お昼寝すると少し忘れちゃうみたいで,「コラ」って言われて『あっ,そうだったぁ』と思い出すようだ。 子供の理解力と復活力は凄いな。

オトナなら,あんな剣幕で叱ったら,しばらくヘコんで立ち直れそうにないよな。自分で言うのもなんなんですけど。

dec1530188e9efb7f94f903033b3d77c_s.jpg

大きくなってるね♪
かん | 10:24 | コメント(3) | テン

2005年07月21日

6c3f2930ca211c839d041ea119878663.jpg


ぁぁぁぁぁぁぁ,暴れ隊一名様 発生!

トイレが用なしてないし。ハート型のマットにシミが見えるって事は,トイレは,きっと・・・


だから,言ったじゃない!

ストレスだな。 悩
かん | 17:07 | コメント(0) | テン
2005年07月21日

e7f872c964a2df97ae74396f43d1addf.jpg


まだまだ午後はこれから・・・ なのに,ぐちゃぐちゃです。

きのうは,やはりトイレの枠は,エーゲ海でした。

そんな中にごろんごろんしてるテン君は, ちっと,くちゃい〜
かん | 13:44 | コメント(0) | テン

2005年07月20日

36be6b05a2f691f13280df774fd3209b.jpg


エーゲ海に眠る


くちゃい夢見そうだなぁ

あ〜あ ぐちゃぐちゃにしちゃった。。

今朝,ちょっと念入りにブラシをかけたら,フケみたいになにやらボロボロ・・・と?

そうそう!これこれ! トイレシートの中身のゼリー状のヤツだよ。
かん | 14:48 | コメント(5) | テン
2005年07月20日
あーーーっ トイレを夢中で破壊するテンが見えるーーー

「コラー!!」と言っても聞こえないよねぇ。

ねぇ,テン君 トイレを壊したら,何処でご用足するのん?

止めてちょ ふらふら
かん | 13:22 | コメント(2) | テン
2005年07月20日

d900d1e2939260d1736a3cf3a92e2fex.jpg


先日,注射のついでに肉球のムダ毛のカットと耳掃除をお願いした。つるつる滑って,自分で転倒しキャインと泣く回数がぐ〜んと減った。動き安くなったせいか,日に日に活発になっていく。サークルの外側探検も家の80%くらいは制覇した。特に玄関に置いてあるイイ臭いの靴が気に入ったようだ。(やっぱり) 先住犬にも靴のヒモを数本ニチャニチャと切断されたが,テン,お前もか・・・
 サークルの外側を知りはじめたテンは,「出せ!遊べ!」とワンワン言うようになった。んまぁ,一生サークルの中でくらすわけじゃないから,徐々に外側のお勉強をする必要はあるのだけどさ。 あきらめる時間も徐々に長くなってきてた。ワンワンワン! 「こら!」と叱ってみたが,「ワンワンワン」言いかえされた。 ^^; あちゃぁぁぁ  声も赤ちゃんみたいなキャンキャンが
少しづつ声変わりし始めて,今朝はしっかり「ワンワン」と吠えていた。 あちゃ・・・

 しばらく,ワンワン言っていたけど相手をせずに,忙しい朝をこなしていたら,肉球見せてふて寝をはじめた。 テン,我慢も大切じゃよ!
かん | 10:15 | コメント(0) | テン

2005年07月19日

d7d6dea5851337f19016d75de5777eb8.jpg

長い あんよ 出てるよ
かん | 14:57 | コメント(0) | テン