2006年03月06日
大きな公園まで車に乗って高速に乗って散歩に出掛けた。
前回忘れた延長リードとボールを今回は忘れずに持っていった。
あとお水とタオルとおやつと…

天気が良かったので,広い公園にもパラパラと人が見えた。
シートを広げてごろ寝してる人。
バドミントンで遊ぶカップル。
池の鯉とガーガーさん(鳥)とおたわむれする親子。
みんな,それぞれおくつろぎのご様子でした。
一番多かったのは犬連れの人々。
ところどころに犬だまりが出来ていて,時折ワンワンと元気な声がした。

それでは,テン君! 公園に突入しよう♪
車から降りて,公園に一歩入った瞬間から,まず第一声が始まった。
  わんわんわんわんわんわんわんわんわんわん
左から右へ見渡しながら,ところどころでおくつろぎの皆さんに
向かってご挨拶?
それから,散歩してる人,散歩してる犬,行き交う人に向かって
ずーーーーっと, 
  わんわんわん わんわんわん わんわんわん
と,やかましく挨拶しまくった。

私は「テン君〜いい子〜」と呼びかけてテンの気を引きながら
歩いてみたが,テンはずーっと周囲の様子に夢中で
  わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん
と言い続けてた。

おぃおぃ (滝汗)

大きな公園はスポーツもできる広い芝生があり
そこで,ゲートボールか何かの大会があったようで,
最後の表彰式のような事をしている最中だった。
沢山の人が居た。
その芝生の周囲に遊歩道があり犬連れの人が沢山散歩していた。
またもや,群衆と散歩犬に向かって
  わんわんわんわんわんわんわん
なんだ?なんだ?とこちらを見る人もしばしばしば…

以前,その公園でテンと暮らし始めてから初めてオトナのウエスに
出会った。今回も会えるかと私は期待していた。

興奮さめやらないテンと,せっかく持参したのだから
延長リードでボール遊びすることにした。
「テ〜ン君,ボールだよぉ〜」 ポイ バタバタ ポイ パタパタ…
途中で近くを通る散歩犬に
わんわん言いながら数回遊んだが,テンの気分はボール以外に向いていた。
 ちぇっ,せっかく持って着たのにぃぃ

そこへ,3ワン連れの人が近づいてきた。
ほぉ〜〜〜ブラボーー!! 2ウエス1ゴールデン♪

うわ〜♪ ウエスちゃんだぁ〜〜〜

私は大いに喜んだ。
遠目で見るとその3ワンの姿は,大中小!
近づくにつれその風貌がはっきり見えた来た。

ビッグだ〜♪ そして小っさ〜♪
ウエスのひとりは3歳♂で,荒々しく逞しい風貌でかなりデカい。
もうひとりは,テンより小柄で5ヶ月♂だけど,何故か逞しい感じ。
飼い主さんいわく「そろそろ床屋にださないといけないんだけど…」
このふたりの迫力にそれまで,強気でわんわん言っていたテンは
タジタジ… 後退り気味。

「何キロくらいあるんですか?」
「んーー,10キロちょい 11キロはないかなぁ」
「やはり,ガウガウですか?」
「そうですね。何をしでがすか分からない犬種ですよね。
 そういう意味では面白いですよ。ゴールデンは大体検討つく
 けど,こいつらは,何するか予測できない。
 ここの公園の池に飛び込んだ事もあるんですよ」
「えーーーーっ」
「2匹で喧嘩もするし。ゴルーデンは負けてますよね。」

ん・・・ みんな同じガウガウ犬って事かぁ!

背中の毛がバリバリだった。床屋さんで抜いてるらしい。
うちのガウガウ息子テンがカラ元気のもやしっ子に見えた。
「かわいい見た目で飼うと大変ですよね…」といいながら。
この人は2ウエス目を飼っているわけだよねぇ。

このウエス達とお別れをした後,お池で鯉を見てガーガーさんに
じりじり近づいて,熱い目線を送り,周囲の人々に
わんわんわんわんと怒鳴りまくって,帰路につきました。

おつかれさ〜ん。

★プラスα
今日のお昼は大事件は無かったが,ボールペンが1本落ちていた。
どこから出てきたかは不明です。
ごろんと横になった私の上に登りくつろぐテンをランチタイムアウトで
ごそごそ下ろしたら, ガーガー文句を言われまちた。
文句はやめでくれ!
かん | 13:45 | コメント(4) | テン

だって悲しいものね〜♪   って歌ってる場合で〜す。

犬って,後ろ足でポリポリ掻くほかに,カプカプ…って毛皮だけ
可愛い前歯を器用に使って小さく噛んで掻きますよね。
舐めるのとは違うぞぉ。
その小さなカプカプ…をテンは私にしてくれる♪
これって愛情?
テンがずーっと小さかった頃からカプカプ…してくれた。
特に背中をゴシゴシ掻いてあげるとそのお返しのように
私の腕や手のコウの皮をカプカプ…してくれる。

しかーし, 痛いんだよぉ
ちいさい時代のテンは力も弱く,ほどよく気持ち良くて,
こりゃ良いやぁ〜 と私は喜んだ。
でも,テンは生きている!
成長するわけで力もドンドン強くなり, 今では私の手には
小さな細かいアザが常駐するようになった。

痛いけど,愛情かなぁと思えば,このカプカプ…を止めさせられない。
ちなみに,オヤジにはしないらしいんだよ。 私の特権? ニコニコ

それから,テンの変な体の書き方がありまっつ!
机の下に入り,いっちにー,いっちにーと足踏みして
机の裏側に背中をゴシゴシする。
親戚宅のトニー君(ヨーキー)もするんだけど,先輩を見て覚えたんだろうか…

ちなみに,シーズーのようにひっくり返って畳や敷物にラリンラリンと
こすりつけて掻く事は一度もしない。
かん | 11:29 | コメント(2) | テン

2006年03月01日

f80f3431b40b9555409ebd23b314e575.jpg

かんとテンのおたわむれ中に,オヤジがカメラを出してパチリ!
ニッコリ写真がとれまちたぁ

右上端にチラッと見えるのが下ぶくれたかんちゃんです。
ごろごろしてるとペロペロされる
顔を隠すと寝てる私の上にポンと乗る
 重っ 苦っ
動くと遊ばれるので
そのまま動かず,じーーーっとしていると
やがて,寝る

暖かいけど重いぞよぉ〜

ソファで,寝入ったオヤジの太っ腹の上に座り
顎を背もたれに乗せて,立っち状態のまま寝るテン
なぁ オヤジ
よく呼吸できるねぇ
苦しくなく寝るほうも どうかと思うけど
呼吸の度に上下しながら 背もたれで船こいでる犬も
どうかと思うよぉ
かん | 12:39 | コメント(5) | テン

2006年02月27日

22d60c32391c1bdba6a37b50754f8895.jpg



何故か眠くなるとベロがぺっとはみ出るんだなぁ
非常に分かりやすい

車でのお出かけはバスケットで!
これは帰宅した直後
何故か毎度,なかなかバスケットから出てこようとしない

せめてオムツとリードを外したいんだけど
どうよ?
「テン君おいでよ〜」
声をかけても出てこないので覗いたら,
眠いんだってさ。。

e55ce7933ec2be403f76be633c06f560.jpg

す〜ぴ〜

タンか乾いちゃうよぉ
かん | 15:06 | コメント(5) | テン

2006年02月23日

片足上げても上げなくても
若いから勢いがある?
シャーーーー ってすると前足にじゃんじゃんかかるだけど…
なんで? 

まだ修行が足りないって事っすよね?
かん | 16:04 | コメント(4) | テン

2006年02月20日

2e896e0a7f625bd62a1a7de1a8f1777e.jpg

まずはメンバー紹介
左から,

トニー♂・爺(ヨーキー)  リキ♂・中年(シーズー)  テン♂子供(ホワイトテリア)

ただ今,食事中につき,ぱくぱく動くので,ぶれぶれ画像です。

先に完食したテンはアニキ達にひっついて,じーーーっと見ている
ときどき,ガヴッと叱られる

 こんな風に,遊びに行った先にワンコが居る場合(特に)マーキングの可能性が高くなります。家に入る前に,外でちょこっとご用を足してから,玄関で即オムツを装着します。油断すると速攻でチーっとされる可能性もありますからネ!

彼らの食事が終わったら,
テンはひとつひとつ空の器の最終チェックにとりかかりました。

ペロペロペロペロ
かん | 15:04 | コメント(10) | テン

2006年02月17日

13009415efd52d7587ffdbc80fa7e176.jpg

これ,ボクのお・む・つ♪
新作!
お出かけした先で,失礼の無いように!

バンダナ製のオムツは,どうも気になるらしくて
振り向いて,ぐいぐい引っ張るもんだから
ひん曲がって,ズレる。
それに,暴れて装着しにくい。

ので,
伸縮性に富むフリースとマジックテープで
こんなの出来ましたぁ♪

bdb1ece14c32b678379d930fed157cc5.jpg

ちなみに,吸収体は
レギュラーサイズのシートを4分割して
使用してます。

※運の場合は,ご容赦ください。
かん | 10:36 | コメント(10) | テン

2006年02月14日

cd1b211a136ab277fbce61637fa1b99a.jpg

テン君のコレクション?

今朝の散歩の帰り道で拾ってお持ち帰りした石です。
おとなりの100円玉は拾ってないよ。
大きさを比べようと思って

はじめて,だね。何かをお持ち帰りしたの。
石のコレクション?
私的には,透明な石とか青い石とか赤い石がいいなぁ〜

初めてのコレクションなので,記念撮影して,
ベランダの鉢にポィしましたぁ。
かん | 10:16 | コメント(4) | テン

2006年02月13日

62ca0251ba34e0325d366912c0a213bf.jpg


砂かけ爺ぃ?

 この写真はまだ床屋さんに行く前に家でシャンプーした後,半乾きで暴れている姿です。
 お風呂場から出て,洗面所でタオルで拭いてドライヤーで乾かす最中,とにかくジっとしてるのが嫌なテンはドタバタと暴れ,そのついでに立てかけてあったヘルスメーターをバッタリ倒した。
 以来,電池を交換してみても何をしても,私の体重は38キロ! 勝手にサバ読んでくれる賢いヘルスメーターとなった。ちなみにオヤジは68キロ。見た目は「ごっつぁんです!」って感じなのに?

 数日前,近所のスーパーの広告を見ていたら,20個限りでヘルスメーターのお買い得品を見つけた! これは買いでしょう〜♪ 体脂肪まで計ってくれる有り難いような迷惑なような賢いヘルスメーターだった。 しかも100グラムまで計れる! これで,テンの体重も判明するぞぉ〜♪

 私&テン − 私 = テン   で, 現在 テンは6.4キロでした。

思ったほど重くない。 そして,予想外に重かった私。
38キロが恋しいなぁ・・・
かん | 09:59 | コメント(6) | テン

2006年02月10日

d9240a665a3aed0923b4d6c251f9ea0f.jpg

オヤジが首輪を買ってきてくれた。白い皮の地に青と黄色のストライブ!
カッコいい〜,男の子みたい♪   良かったね!

カプセルに入った迷子札も付けたよ♪
万が一の時は,保護してくれた方に『電話してくれ!』って頼みなさいよ!!
そんな事起こってほしくないけど。。。

    ※心霊写真のような右上の足は,あたちの足。
     おふろ上がりだから臭くないよ! 

なのに

079866c23e8c64c90053a856c0717521.jpg

どうして,指が見えるのかなぁ?

先代君がガリガリした年代物でおつりも来そうな我が家の和室の畳みを,更にテンがガリガリ・・・
ついに穴が空いたので,ボロ隠しに敷いた畳みモドキ。 それも穴か・・・

 ん〜   ん・・・   あ゛ー     こんなもんよね!!

★☆★☆★

きのう 夢を見た  超〜短い夢だった
テンの顔をなでなでしていたら

鼻先の白い毛の根元をスーっと走る黒い影

あっ,ノミだ!

目は覚めなかったけど,『あぁぁこれは夢だな』と自覚した夢
かん | 10:38 | コメント(2) | テン

2006年02月09日

ac8103f435e553952fe70bca098c61c7.jpg

ダ○ソーでみつけたポーチ
おーーーっ,これってホワイトなテリアよねぇ
首はリボンだけと茶色じゃん
テンの首輪も茶色じゃん
同じジャーン♪

と,グッズの収集はしていなけれど,用途を考えず買いました。初めてかったテリアグッズかも。写真だとわかりにくいけど,ふわふわした毛で立体的なずんぐり体型がウエスみたい♪  日常用バッグの大事な物入れにしよ〜ん♪

6e874f059f1403531107fa3d777151bc.jpg

今朝のテン

お題 「ひなたぼっこ」

う〜〜 背中があったかいねぇ〜
かん | 10:50 | コメント(3) | テン

2006年02月06日

9bcbf7b53c5de54ee11e2487d03ebdac.jpg


ボクは丸丸9ヶ月児になったよ。明日から10ヶ月目児になるんだよ。

人間にたとえると,10歳くらいかなぁ…
だとすると,おとなしくじーっとなんてしてられないのは当たり前ダね。
節分のマメはまだ1個も食べられないね。0歳児だもん。

そろそろ抜け毛の季節でしょうか…
朝掃除しても夕方には白毛がふわふわしてる。
ウエスって意外と抜けるんだなぁ〜
まだ春は遠い気がするんだけど… 若いから代謝が良いってかい?
かん | 14:37 | コメント(2) | テン

2006年01月26日

ca5bf43762709bcbf14eb89b1f2c3bd8.jpg

ボクの ねがいが かないまちたぁ

さーっ,本日ご紹介するのは,ボクのゴハンでち
真ん中右のボトルが,歯の健康に良いらしい骨型のクッキー
真ん中左のボトルは,メインのカリカリゴハン
そして
右端のボトルは,インスタント珈琲
左端は,マイブームのフルーツヨーグルト
一番のお気に入りはナタデココ

残念だけど
両端はボクの口には届かない。

いずれもボトルのラベルのモデルはボク!
いい仕事しするでちよ〜ん♪
かん | 13:45 | コメント(2) | テン

2006年01月25日

b7ef785ac364ee728c8590dc98d77704.jpg

げんきに よいこで すくすくと
おぃちぃ〜おやつに ありつけますように

にっこり



心は変わりやすいもの
時にわくわく 時にどきどき 時にガルガル
そんな君に掻き乱れ
私の睡眠 削られる

ねむ・・・
かん | 16:31 | コメント(2) | テン

2006年01月24日

10865c83d8c69ae39e59534ddc7f9ad5.jpg


今朝は少し時間に余裕があったので,いつもよりのんびり散歩をした。テンは相変わらず通りすがりの人にワンワン吠えまくった。いつか吠えなくなる時が来るのだろうか…
 出かける前に殆どご用を足してしまうテンは,散歩に出たからといって必ず用足しをするとは限らない。マーキングは別だけど,家で排出していまうため,チョロっとしか出ない。
 それても今朝はいつもより長い距離を歩いたせいか外でブツを排出した。

幸運は必ずお持ち帰りしましょうね〜

 運子を拾おうとした時,白っぽい糸状のものが混入されていることに気が付いた。 ヤバっ虫かっっっ  と思ったら,その糸状のものを目て追うと…
メビウスの和?

 なぁ〜ンだぁ  つながってるじゃん 輪ゴムじゃーーーん♪

って,安心した。  でもさぁ〜テンボクちゃん,輪ゴム食ったんだぁ… なんかちょっぴり凹むなぁ… 
かん | 13:29 | コメント(3) | テン

2006年01月23日

3e8d2a6d5e7088b50b16adcf42cdda8a.jpg

どう?

ガウガウなんですよぉ。噛みつくかもしれません。
もしも手におえなかったら途中でもいいから電話くださぃ。

2時間後

終わりましたぁ〜♪

床屋さんにお迎えに行くと,
ドアの向こうに元気にバタバタしているウエスティが居たぁ〜
お〜お〜 ウエスティみたいに見えるよぁ

よい子でしたよ とにかく遊びたいんだね。
カットした自分の毛をオモチャにして遊んでましたよ
でも,カットは嫌ではなかったみたいで,
噛みついたりしませんでしたよ

良かったぁ 本当に良かったぁ〜
またヨロシクお願いしますと行って床屋さんを後にした。

二度と来ないで!って言われなくて,ホント,良かったぁ

それから,雪降りましたねぇ。天気予報大当たり

  床屋さんに行く朝。5センチくらい積もっていた雪の感触を初体験しに少しだけ外に出てみた。散歩というには短いけどテンは初めての雪に怖がるでも寒がるでもなく,頼もしくずんずん進み,立ち止まってはクンクンパクパクと,雪を食べていた。

楽しそうだね♪ 

 そして,床屋さんへ行く為に車に乗ろうと,車の用意を待っていたとき,通りすがりの人にワンワン言いながら興奮・・・  するーん あ゛っっっっ ギョっとした
 何故か,あっさりと胴輪が抜けて降雪の中をわぁいわぁい♪と走り去るテンに私は一瞬にしてパニックに陥った。 慌てて呼びながら追いかけつかまえようとする私を見て,テンは「鬼ごっこ?」と喜んだ。 車の通りは少ないものの道路の真ん中で,私とテンの鬼ごっこは続いた。 たぶん1.2分の短い時間だったと思う。

テン君,待って!
あっっ,尻尾まで数センチなのにつかめない!
あっ, もうちょっとだ。
今度こそ・・・・・    ドデン

転んだ。
雪に足をさらわれて,道路の真ん中で,ダイブ! 大文字

 転んだ瞬間,前方に伸ばした私の手の先30センチくらいの所で,嬉しそうな顔したテンがこっちを見ていた。 がっくし
とにかく捕獲!捕獲!私は立ち上がり離れて行くテンに「おやつ」と言い,つまんだふりした手を見せた。 おっ?おやつぅ〜 と喜んで近づいたテンの髭をしっかり捕まえた。

まるで,どうにもならないじれったい夢のようだった。

 土曜日の朝の出来事。日曜・・・月曜・・・ 今  何処と言えぬが体が痛い。

自分の責任を100% 棚にあげて ひとこと言わせてぇ〜

テンの 馬鹿チーン!

ゴメンね。

かん | 10:52 | コメント(4) | テン

2006年01月19日
私が,おふろに入っている時は毎度ドアの前でウロウロしているテン。
最初は「開けろ〜」とガリガリしてうるさかったけど,最近はマイペースにその辺のタオルや雑巾をカミカミポイポイして遊んで待っている。
 先日,テレビで愛犬を抱っこして湯船につかる人を見た。「あったか〜ぃ」と,ほんわか入浴しているワンコを見て気持ち良いんだぁと思った。
 昨夜,湯船につかっているとき,その事を思い出した。ピンと来た!!
ドアを開けると黒い鼻面がヌッと現れた。ムフフッ ウヒヒッ
入って良いんでいかい?とのそのそテンはおふろ場に入ってきたので,ドアを閉めた。するとテンは湯船に浸かった私を見て「何してんのぉ?」とピョンピョン跳ねてのぞき込んだ。しめた!! 私はテンを抱き上げて,湯船にそ〜と沈んだ。
1.2.3 秒  ひぇ〜ん
テンがおへそのあたりまで浸かったところで小さく悲鳴を上げた。 あれ? 嫌ですかい?
私はテンを湯船から出した。しかし,テンは再びバタバタ跳びながら「何?何?」と湯船を覗く…  ふたたび,抱っこして,そ〜っと湯船に浸かってみた。
1.2.3 秒  ひぇ〜ん ジタバタ…

テンの湯船初体験報告は 以上
かん | 10:56 | コメント(7) | テン

2006年01月10日

e7bae498190a8816151afc21206b8547.jpg

筑波山神社で
よいこに できるように がんばりまち
と,誓うテン

行く道中,高速道路のサービスエリアでミニトッグランで暴れた。
ゴールデンのおねえさん達が遊んでくれた。


とても楽しそうだったので,大きな公園の大きなドッグランに行った。
ここは2度目

e0f6d1b1577c5e09dd132815f2dc7585.jpg

リードをはずしたら,猛ダッシュ!!


かわいいバニの女の子が居たぁ〜

実はテン君,先代からのお友達のバニのベル姉さんに
先日,恋いをした
ふがふが しつこくにおいチェックをして
「ガルッ」と怒られても めげずに
ふがふが…

ドッグランに来ていた見ず知らずのバニちゃんにも
ふがふが…
投げたボールを取りにバニちゃんが走ると
テンも追いかけて行っては
ふがふが…

12c2e5535a7570bf6993a7e7b8c1d4a1.jpg

そこへ イカした柴のライバル登場

テン君の恋 ピンチです
かん | 13:31 | コメント(4) | テン

2006年01月05日

6c99d5789ae0f654bc96060aca416466.jpg


長老猫のチビ姉さんに新年のご挨拶をするテン

(テン) ことちもヨロシクでち
(チビ) ・・・

(テン) チュ〜して良いでちかぁ?
(チビ) ・・・

(テン) チュっ ペロペロ

ってところを我慢して チビお姉はペロンしてくれましたぁ
かん | 10:28 | コメント(6) | テン

2006年01月01日

f82868a50a6b3a9e64a620edfeefe2ac.jpg

戌年がはじまりましたね

堂々とボクちゃん達の年ですよぉ

今年も暴れようぜぃ

311d7827f7b3d02f3f16f1484373c8f8.jpg

ご近所の厳島神社に初詣にいく途中で

工場の前に立派な門松を発見!!

ち〜はしてはいけません

かん | 01:47 | コメント(4) | テン