2006年06月21日

35b900846512918d11176d140c4c47f3.jpg

いない いない・・・

5747325949255faa3a53e917c3058896.jpg

ばぁ〜

お上手でつ 

今朝方,ロシアンルーレットが 尻ッペタに2度命中しました。
かんちゃんです・・・
かん | 09:37 | コメント(19) | テン

2006年06月19日

78e2b6fe131e8bdb9b5cf4f03cda852d.jpg

がむばっ!がむばっ!がむばっ!

先週の金曜日のポチタマを見て
ベースボールドッグのエルフちゃんを
応援するテン

7179c9101690c50544c19b8bb7d35d2b.jpg

失敗してもご愛敬♪
なかなかなれるもんじゃないから
是非
がむばってほしいナ
かん | 22:29 | コメント(10) | テン

2006年06月16日

715503699335013620c01970fea1d1f8.jpg


今朝は 雨降り 風も有る 傘をさしても無駄かなぁ…

 雨降りは散歩省略。オヤジを送り出した後,自分の身支度をする為に,ベッドを背にしてクローゼットに向かって用意をはじめた。なにげなく振り向いたら,ある光景が目に飛び込んできて,私は一瞬にして凍りついてしまった。

えっ,私? そんなまさか!  えっ? あっ ゲッッッ

ベッドの上で,尻をこちらに向けて振り向いた姿のテンが,凍りついた私を見て,ガーーーーーっと唸り始めた

えっ,自己申告? まだ私,ひと言も発してないんですが…

この後,叱られることをテンは理解しているらしい。ならば何故??? 「バスケット!」 私のひと言で,テンはスタスタとベッドを下り寝室から出て行った。

この湿度の高い悪天候の日に,また大洗濯かぁ…

出かけるまであと30分を切る。無理無理,全部は洗えない。 シーツに肌がけにベッドパッド  乾かない乾かない
かん | 10:30 | コメント(10) | テン

2006年06月15日

4a3a4698d4d57f3b6dcae6da93020728.jpg

手乗り犬

 こんなにちっこかったら
ガルって言った瞬間にダンゴにしてやれるのに・・・

こんなにちっこかったら
胸ポケットに入れて会社に行けるのに・・・

こんなにちっこかったら
10頭くらい居てもいいなぁ

こんなにちっこかったら
踏みつぶつないように気を付けないとね!


お気に入りの緑のボール,ピーピー鳴らなくなってもナンバーワンのお気に入りだねぇ♪ そのボールが昨晩から,再びピーピー鳴りだした。おもちゃの修理もマスターしたのきぁ〜
 でも,夜中は勘弁してね。本日は寝不足でつ・・・  
かん | 13:02 | コメント(14) | テン

2006年06月13日

08ec23c9f905583a732c9b4a64ef161f.jpg

なっちゃん の おまけ
シュナちゃんがレモンに抱きしまってるペン立て

おとなりは,頭に乗ってるみかんを見ようと一生懸命なリュウちゃん

右端のパイナツプルジャムの空瓶には,ローズヒップ
お肌にヨロシクてよぉ

その左隣の犬はスキンガードスプレー
ベット用だけど私が使ってまつ
ノミも寄せ付けないわお

きったねぇ 机が 私の机


今朝の散歩
お友達のドクちゃん家の前を通ったら,庭の真ん中にゴロンとハウスが転がっていた。げっっっっ ドドドドドクちゃんになななな何か有った?  と思ったら,その奥から「オヘヨー♪」と,ノソノソとドクちゃんが出て来た。 新しいハウスを買ってもらったのね。

良かったにぃ♪

おとなりさんでは,桜ちゃんが,まだ爆睡してたらしくお腹出してビロ〜ンと,おっぴろげたまんまで,シッポふってくれた。そんな姿をテンに見せたら,

テンくん勘違いしまつわぁ
かん | 10:14 | コメント(16) | テン

2006年06月09日

0fe49d0c9c5511cd4aaa79cea8ef9264.jpg

これが我が家の天使のはずなんだけど・・・

ホラーではなく,コメディで犬生を!お願いします。


ここのところ,ガルガル続きで,私とテンは冷戦状態です。視線を合わせない。ゴハンと水は事務的に作業する。 あとは,彼の存在を出来る限り意識しない。
 しかし,問題は散歩。 きのうは朝の散歩省略だったので,甘いかなぁ・・・と思いつつ,これまた事務的に夕方の散歩に出ることにした。

 リード装着! 毎度,わくわくする気持ちを抑えられずに,お口を開けてガーとかゴーとか騒ぐので,胴輪をかぶせるのが,ひと苦労なのに, 今日は無言でお口を閉じて自らリードの輪に首をつっこんだ。   ほほぉ〜

 散歩! 道中,私の足にジャレ噛みしたり,通行人にガルガル吠えたりするのが,テンの通常の散歩スタイル。 止めさせたくて叱ってみても ほとんど効果はない。そんな散歩が,今日は, しーーーーん    静かだぁ〜

 帰宅! 手足やお尻を拭いてから,リードを外す。 途中,タオルにガルガルしたり,リードを脱ぐ時に首を振って,ゴーゴー怒ったりするが, 今日は, しーーーん  少しだけ胴輪を首から外す時に,ガッって言いかけてマズイと思って止めた様子。 
へぇへぇへぇ

 やれば良い子に出来るんじゃん!

 その後もずーっと,私は冷戦体勢でいるが,テンは散歩に行けたことで,冷戦体勢が緩んだと思ったようで,時々私にジャレジャレしてきた。  しかし,私は冷戦体勢を崩さないぞ!

 少し,かまいすぎだったかもしれません。 リュウちゃんがいなくなってポカンとしてしまったところに,やってきた天使♪ 可愛くて可愛くて・・・
もうしばらく,一歩下がって接してみようと思います。


はたして,彼は理解して良い子になってくれるでしょうか・・・
かん | 12:56 | コメント(10) | テン

2006年06月06日

32f3618c081c6c1b582ac2fae380a0d1.jpg

トニー君が食べないので、ボクがもらった

犬用の半生の紫イモのおやつを1袋いただいた。
なんか馬そうなので、私も味見した。

甘い♪
こんな甘いの犬が食うのけ?

その答えは この写真の通り♪
かん | 22:58 | コメント(19) | テン

2006年06月05日

ea9e596449a3fe4e2637a3682e2d1121.jpg

かんちゃん、ごきげん直った?

60%かなぁ
だって、名誉の負傷が痛いんだもん
今朝はガーガー唸ったのでバスケットに強制収容してお散歩省略!
ガルガルはいけないことだと自覚しろ!

夕方
またリードを付けるときガーガー唸ったら


おしおきだべぇ〜


と、思っていたら大人しくリード装着出来ました。
なので、ちゃんと散歩に行きました。

毎度、良い子だと良いのにね!



リュウちゃん
このガキん子に「良い子道」を論じておくれ!
君の弟は、手強いどすっ

かん | 22:59 | コメント(12) | テン

2006年06月04日

06eeeff25fee9b3cf63820d0ef1847b6.jpg

サンダルの修理は頼んでませんから!
これは先週、私がバタバタしてた時のある日の昼休みの光景でつ。

★ゲゲゲが来たぞぅ★

犬につくダニを見たことありますか?
見つけた時の気持ち悪い不快感を知ってますか?


今年も発生しましたか・・・ 難儀です。
おととい、友達犬にダニがついたと聞きました。出始めたかぁ 用心せねば・・・ と思ってたら、
きのう 散歩して、シャンプーして、散歩して、親戚宅に行きトニー君とリキちゃんに一目おきながらも、ガルガル遊んでくれ!と強気に訴えたものの遊んでもらえず、・・・帰宅した。

 家で私は台所で買い物した物を片付けていた。その最中に、なんとなく見たテンの頭のド真ん中に、ヤツがウゴウゴ動いているのが見えた。 特に凝視したわけでも探そうとして見たわけでもないのに、ヤツが見えた。

げっっっ ついに テン君 初・ダニ男

しかも、デカイ!  リュウちゃんには小さいダニがついたけど、テンにつくダニはデカイのか?今年のダニがデカイのか?  いずれにしても 削除しねば!!
 私はオヤジに「テンの頭にダニが居るぞ」とヘルプを求めた。

オヤジがテンをおさえて、私がダニをとる。私がダニを取る 取る ダニを 私が? ダニを?・・・
ちいさいヤツならいいのだけど、 この目の前のヤツはデカイよねぇ? 私がダニを・・・
ノミなら、素手でも迷いは無いけど、 これはダニ・・・
ティッシュで、取る。 ティッシュで・・・

ガーーーーー ガルガル ガブっっっ     イっ 


結局、 オヤジがひとりで退治しました。

テンはどこで拾ってきたんだろ?公園には行ってない
まだ食いつかれてかった 薬の効果?ついたばっかり?
他にも付いているか見たけど見つからなかった


みんな 気をつけてや!


かん | 13:18 | コメント(8) | テン

2006年06月03日

1447d18e586f3bf0c824042152b60406.jpg

あろ〜は〜おえ〜♪

どう?似合う?
これで、机下での尻ふりがカッコ良くできまち♪
南国の男に見える?

以前 メルちゃんちで見た時から


う〜ま〜そ〜


と、ずーーーーーっと思ってた。

fd289ff4f87f7cf3bbd85937b3ded3f7.jpg

なので作るべし


味無しゴハンに玉子焼いてかぶせてレトルトのハヤシをかけました。
ぶっ  お皿が小っせ。
でっっっかいお皿の真ん中にちょろんと盛ったほうが良かったなぁ
お味?
そりゃ、レトルトですから、それなりに馬飼ったでつ。

手抜き主婦で〜ちぃ

84c1086c509368041a334d4856e7d866.jpg

そして、余った時間で、足技でち♪
テン君、がむばってまつ。

今朝、散歩から帰って朝パンを食べて
朝シャンして・・・
う〜むっ、、、、 コイツ臭いよなぁ
と、思った。
考えてみたら、お腹周りは2.3度洗ったけど、前回床屋さんに行ってから
洗ってない!! 約1ヶ月風呂入って無いコイツ。
ガーーーーーーン
臭いの当たり前田ヨネ。

だから、
テン君、風呂入りましたぁ♪

ガガガー ルルルルー ゴゴゴー
ひとりつぶやくテンを無視して、鼻歌まじりにルンルン洗う
尻の穴絞ったら、絶好調にガーーーーって怒ってたぁ♪

へっ、今日のかんちゃんは強気でつ!

ぶんぶんドライヤーをかけてる最中に思った。
リュウちゃんは大好きだったぶんぶん
もしかして、テン君も好き?

閉じこめてた洗面所のドアを大開放してみた。
半生状態のテンは、
わぁわぁわぁ♪と吹っ飛んで走って出て行った。

「テンく〜ん♪ ぶんぶんしよぉ〜 おいで〜」

呼んだら戻って
来るのきぁぁぁ?


おもちゃをくわえて来た来たぁ〜♪
ドライヤーで、しばし ぶんぶん乾かして
ふたたび遊びに走っては戻って来てドライヤー・・・

なぁ〜んだぁ〜

ドライヤーは好きなんだぁ♪


かん | 11:40 | コメント(6) | テン

2006年06月02日

55ec6ec4135008a4b10dc92b95301c8a.jpg

特別、いぢめたり、追い込んだりしたわけではありません。
ただ、掃除機のホースに噛みつくので、邪魔だったから
「コラッ」
と、叱ってみましたら、
そそっと、バスケットに入って行きました。

1b536d5234ce4a086fe6c7fb18096714.jpg

今一番お気に入りのおもちゃと一緒に避難ですかぁ?
大切なものは
手放す事は難しいですからね。
君の気持ちは、よーく分かりますよ。

845a3ec942aa44c0e79005c8d0344ae1.jpg

はい!お掃除完了でつ
あれ?
大切なおもちゃは置いて行かれるのきぁ〜

すこし、ホッとしたお顔してますね。
そんなに怖くはなかったでしょ?
掃除機!

いつもの事じゃないでちかぁ

あっ
邪魔しないように、我が身をどかしてくれたのでつね。
感謝でつ

あっ そうそう!
きのうの夕方の散歩で,トリ運に命中しました。
やっぱり
帽子は必要でつ
かん | 11:50 | コメント(6) | テン

2006年06月01日

ce0539b4f26e1edfdaa1ed9733c4397c.jpg

最初にパクッと一口入れたゴハンを器の外に置くのは何故?

最近のテンの食事方法です。
不思議
これらの、ぺっされた食物は、食事終了後に食される場合もあるが、
そのまま放置される事も、多々ある。

食後のデザート?

米粒の場合は、コレがなかなか厄介
知らずにこのペッ近辺を歩くと、当然ながら足裏にペタッ!
むーーーー

一体この減少をどう理解すれば良いのだろうか・・・

9b4c3aa5c271e2ae6b2f454b553cb9fb.jpg
ペッペッ が いっぱい

リュウちゃんの夢

私はサンダル履きエプロン姿で、近所を歩いていた。○△自動車工場の近くを・・・
「おはよぉ〜 散歩?」
と、声をかけてくれたのは、ベルママ♪でした。テンの憧れ熟女バーニーズのママさん。
「リュウちゃんを 床屋さんに出したんだけど、そろそろ出来てるかと思ってお迎えに行くところなんだけどねぇ・・・ ベルママんは、散歩?」
ベルママは独りで歩いていた。 気がつけば、何故か周辺は人が多く何処かの朝市のよに賑わっていた。
「うちも散歩しようと思って、家を出る時にちょっと話し出しちゃって、先にベルとクッキーをふたりだけで散歩に出したんだよねぇ・・・ 散歩コースの反対から向かえばそのうち会えるかと思って来たんだけど・・・」
「そうなんだぁ  いつもお利口さんで偉いよねぇ 」
私とベルママとしばし話をしながらお互いのワンコを目指して歩いた。

 すると、凸凹煎餅工場のそばまで行くと、リュウちゃんがドーンと大きくひときわ目立つ街路樹の木陰の鉄棒のような物に繋がれていて、私を見つけてパタパタワクワクしているのが見えた。
「あはぁ〜 いたいたぁ♪ ほぉ〜 綺麗になってるじゃん」
「あら、リュウちゃんかわいくなってるぅ〜♪」
と、ベルママもほめてくれたぁ。
  でもでも、ワクワクしちゃダメダメ! 心臓に悪い! また失神しちゃうから、ダメダメダメ・・・

「あっ、ベルとクッキーも居た居たぁ♪」
彼らが公園のほうから、のっしのっしと優雅にふたり並んで、静かに人の波間をこちらに向かって歩いていた。ママを見つけてクッキー君が、ワンと一声嬉しそうに吠えた。
ベルママは彼らの方へ道を左に曲がり、私は道路を横断して、リュウちゃんをお迎えに行った。

「リュウちゃん、お疲れさ〜ん♪きれいになったねぇ〜 あはぁ〜 よかったねぇ はいはい良い子良い子♪ 心臓バクバクだから、落ち着いてね。 ヨシヨシ 大丈夫!・・・」
私はリュウちゃんの長くてどよ〜んとした体を抱き上げた。 へにょへにょ毛の感触とテンとは違うまったりした柔軟な体 そうそう コレコレ!

私はリュウちゃんを抱き、ベルママはベルちゃんとクッキー君のリードを持ち、 今来た道を家に向かって歩き始めた。
「テンちゃんは?」
「家でお留守番。 ヤツが一緒じゃガルガルで落ち着かないからさ。家に帰ったら、みんなでまったり遊ぶのよ〜ん♪」

人の波をのろのろかきわけながら歩いて行った・・・


夢のは不思議がいっぱい。
うちの近所で朝市なんてあり得ないのに私もベルママも当然のように歩いていた。 それに何故か私の夢は朝市やお祭りのような場所が多い。 リュウちゃんの床屋にして、私がほとんどカットしてたわけだし、幼稚園の送り迎えのように、集合解散場所がバス停のように存在してることを不思議に思っていないこと。 ベルママだって犬達だけで散歩に出すなんて有るはずは絶対にない。


夢の不思議って面白いね

35c422e0d12fb3b2cdb3a87fb26653bc.jpg

怪しげな男同士をニッコリ見守る優しい心の持ち主は
テンの憧れの人(犬)
かん | 11:07 | コメント(18) | テン

2006年05月24日

fb67467fc68bffe36945d33aa2faa310.jpg

笑顔が いちばん!

今朝,出かける直前 チャカチャカと玄関までついてくる足音が・・・
「テン君バイバイだよ」
と言いながら,靴履いて振り向いたら

居ませんでした。

トットとベッドルームへGoでちたぁ

見送りは無いのけ?
かん | 12:00 | コメント(10) | テン

2006年05月23日

4906911959eaf0de788e56a39f138ae4.jpg

いい子にしてるでち♪

正しい使い方だけど,中敷のクッションはどこ?

まぁ いっかぁ

ゆつくり おやちみ

あ〜あ〜 あたちも隣に寝っ転がりた〜い


きのう友達から,仔猫を見つけたとメールがあった。 いろいろ思うことはあるけれど,なかなか手が出せないのが現実です。 最後まで責任持つぞ!と思えなければ手を出す事は難しい。
 友達は,近所の屋根付き駐車場に移動してあげたそうだ。とりあえずは,雨は避けられる。翌日,様子を見に行ったら,水とエサが置かれていたそうだ。

こういうことって難しいよなぁ・・・
かん | 09:40 | コメント(12) | テン

2006年05月21日

68e64b51b7a76369ab85af059eb66218.jpg

テンにキバ有り かんに技有り!

テレビ見るときゃ 足使おっ!

このちびっ子の体力は、はてしなくつづく・・・
かん | 23:09 | コメント(12) | テン

2006年05月19日

b093e289a559f7a1d00561a1ab9522b8.jpg

これが正しいベッドの使い方でち
ひっくり返ってるけど

ハグハグばかりじゃありまちぇん

本日の靴屋は開店休業でつ
ピンクの靴1個

深夜営業 お断り!
かん | 14:51 | コメント(6) | テン

2006年05月17日

cea250c842db095c8f15e81430279c96.jpg

お尻をフリフリしながら背中掻く?

ごろんしないけど,尻をフリフリして机の裏側に背中をこする
ハワイアン好き?

腰にじゃらじゃら着けてみる?
頭にお花着けてみる?

あろ〜ハ
かん | 16:11 | コメント(6) | テン

2006年05月16日

2aaf66df08d0b79bb81408a151890da2.jpg

ボクの体重は6.4キロでち


近所病院に行ってきました。目的は、フィラリアの薬とフロントライン!ついでに狂犬病の相談とゲーの相談。
 まず、フィラリア。 薬の大きさがちょうど境目の微妙な体重とのことで、大きくなてもちぢむ事は無いだろうし、効き目がないと困るので、リュウちゃんが飲んでたのより大きいサイズの薬にしました。6月から12月まで飲みまつ。
 そして、フロントライン♪ 前回は先生にあっさりつけてもらったので、今回もその場でつけるようにお願いしたんだけど、ちょうど病院に何かの業者さんらしきお兄さんが出入りしてて、そのお兄さんにガウガウガウ・・・ と病院の番がはぢまってしまって「ここの番しなくていいわよ!」と言われながら、興奮状態でフロントラインをつけるハメになってしまいまひた。 ので、ちょっとガーガー言うのをなだめ、先生にヴーヴー文句を言いながら付けてもらいました。   やれやれ・・・ 


一度、火が付くとしばらくはヒートアップするのみでち


狂犬病は、「いつでもいいよ」と言われたので昨年と同じ頃にしようと思います。

 ここのところ毎朝っていうくらい胃液をゲーするテン。 お腹空きすぎとか・・・ 季節の変わり目だし寒かったり暑かったりするから、犬も体調くずれやすいのよ。 以上
 んーーー、 夕飯を遅めにしてみようかなぁ。小柄ながら、デブでもガリでもなく丁度良いから、ゴハンが少ないとか、増やす必要は無いそうだ。 同じ量を8時間おきに3回に分けるとか野菜のような腹持ちが良いものをくわえるとか・・・


いろいろやってみまひょね〜
げんきはげんき!
 ずーっと病院でガルガル言ってまちた
せんせー ごみん
かん | 18:01 | コメント(12) | テン

2006年05月15日

35887fb6af0db1c8ec78582728a7eb08.jpg

ちっと ぶりぶりぢゃねぇの? このエプロン


ハーイ! 今日はお日さまに逢えましたね! こうやって抱っこするとテンも大きくなったんだなぁと,あらためて思います。 ってこのエプロン?
 ハハッ,良いの良いの! 可愛いワンコと一緒ならどんな格好してもかないませんでつ。 カッパ着てても,長靴履いてても,ズボンのすそまくり上げてサンダル履きでも,寝ぐせ隠しに帽子かぶってても・・・


君と一緒なら,ぬぁ〜んでも有りだよん♪


って,テンはありがたいことに室内トイレマスターなので,楽さしてもらってますけど。リュウちゃんは雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ・・・ だったので,かなりワイルドな格好でよく散歩したんだったわ。 エプロンなんてほんの序の口よん♪


右のポッケにゃ夢があり,左のポッケにゃ運子袋〜♪
かん | 09:40 | コメント(15) | テン

2006年05月14日

0fc6062ca67ba280b7d4a783e11580a4.jpg

暗いなぁ


今朝は雨は降ってなかったけと、どんよりした曇り空。 くらいなぁ・・・ テン君、お日様を呼んでくれ!

 投げたおもちゃを手のひらに持ってくるいじらしいワンコさん達を見て、テンも!と思った。ポイントはおやつのご褒美ということで、おやつを準備して、ポイっとおもちゃを投げた。 近くまでもって来たとき手のひらを出して、おやつをチラつかせてたら、おもちゃを? ぺっと放り出した。 ん?
 再チャレンジ! ぽーんとおもちゃを投げたら?ら?ら?  取りに行かずに、「おやつくれ!」と言われた。


君は、そのパターンでつかぁ・・・

もってくれば、おやつ!ではなくて おもちゃより、そこのおやつ!
だっかぁ・・・
合理的なワンコだな。


テン君、おもちゃ もってきて〜!

かん | 13:41 | コメント(8) | テン