2006年02月27日

22d60c32391c1bdba6a37b50754f8895.jpg



何故か眠くなるとベロがぺっとはみ出るんだなぁ
非常に分かりやすい

車でのお出かけはバスケットで!
これは帰宅した直後
何故か毎度,なかなかバスケットから出てこようとしない

せめてオムツとリードを外したいんだけど
どうよ?
「テン君おいでよ〜」
声をかけても出てこないので覗いたら,
眠いんだってさ。。

e55ce7933ec2be403f76be633c06f560.jpg

す〜ぴ〜

タンか乾いちゃうよぉ
かん | 15:06 | コメント(5) | テン

2006年02月24日
「菜の花バラバラ事件」

昼休み。
家に帰ると,何か床に落ちている事に気が付いた。
幸福の木の鉢に入った木のチップと発泡スチロールが散乱!

あぁぁぁぁ やりやがった 

現行犯じゃないから叱っても分からないだろう。
散乱した物を回収していたら,何故か緑の葉が… なんだぁ?
と思いながら更に先を見ると,もっと悲惨な光景が目に入って来た。

ガーーーーーン,なんじゃこりゃーーーーーーぁ  

数日前に,近所のスーパーで,桃と菜の花とカーネーションと雪柳の花束を買ってリュウちゃんにお供えした。春だね〜♪ ってな感じで。
それだ!!!!!
花瓶は倒れ,水がこぼれて,ファンヒーターが危機一髪!
近くのコンセントも危機一髪!!  黒髭危機一髪!!

ネギより太くて立派な菜の花だったのに,葉と皮がこのえう無いほど粉々にされ,雪柳の花は焼きそばの上の青のり状態に。。。

でーーーーーーーーっ  

考えても怒っても仕方がない。とにかくここは掃除だ!
短い昼休みの半分以上を使って部屋を丸く掃除した。まだ,ボロボロ残ってるぅ。

がっくし 
カップ麺をすすりながら,とりあえず掃除したけど,まだ汚い部屋を見渡した。

リュウちゃんが危険だ!!         ひとまず箪笥の上に退避


それにこの悲しい気持ちをどこに向けようか…  テンがそばにいた。
コラーーーッ   怒鳴ってみたけど,理解不能だろう…

そうこうしてたらもうタイムアウトだ。トイレに行ってから出掛けようと思った。出てきたら,テンがキバっていた。
おぃおぃ, タイミング悪いよぉ。
もう一度トイレに行きテンの運子にサヨナラを言った。

私は何事も無かったように,陽気なテンに見送られて,会社に向かってチャリンコ をこぎだした。  そして,気が付いた。

  テン君,あの菜の花の太い茎はどこにいったのでしょう? 

あっ,, だから運子かぁ〜最近には珍しく昼に運子したかぁと思ったけど,コレかぁ〜

なんて,ベジタリアンなヤツなんだ・・・       おなか大丈夫かぁ ?

2006年02月23日

片足上げても上げなくても
若いから勢いがある?
シャーーーー ってすると前足にじゃんじゃんかかるだけど…
なんで? 

まだ修行が足りないって事っすよね?
かん | 16:04 | コメント(4) | テン

2006年02月22日

食意地は無いより有るほうが良いね。
これ美味しいよ! これは? これでどう? それじゃぁこれは?
と,食べて欲しくていろいろ試してみても
食べてくれない時ほと,
切ない時はないかもしれない。

生きる者にとって,食事は大事!

でも,テン君
食べ物じゃない物まで食べるのは

やめてくれ〜!

かん | 11:01 | コメント(4) | かん
2006年02月22日

ddaa2cd358cf78c24abfb281c1c2dc87.jpg

かんぼぅ〜の携帯に突進!

ボクは本物の天使
先日,ボクの斎壇を荒らしたガキん子が居た
その子の名前はテン

逢った事は無いけどボクの弟

だから,ボクはおやつのミントボーンをプレゼントしたんだ
そして,かわいい小さなワンコのマスコットも貸したんだ

弟は喜んでいた

留守番の時間は時々ボクは弟と遊ぶんだぁ
ボクも楽しい♪

ボクと弟は姿も性格もまったく似てない
両極端かな?
ボクの方が物分かりが良いと思うけど
にっ♪ ちょっと自慢

テンもそのうち分かるようになるさ
とーちゃん かーちゃん 頑張れ〜

☆★☆★☆

リュウちゃんありがと
君がいたから今がある
テンにも逢えた
まだまだ 君の足元にも及ばないテンだけど
君のような大きな存在になるように
信頼関係をこつこつと築いていくから
見守っててね

あっ それから,斎壇荒らしに来たら
説教しといてくれる!
リュウ兄ちゃんの言うことなら
聞いてくれるかも・・・

2006年02月20日

2e896e0a7f625bd62a1a7de1a8f1777e.jpg

まずはメンバー紹介
左から,

トニー♂・爺(ヨーキー)  リキ♂・中年(シーズー)  テン♂子供(ホワイトテリア)

ただ今,食事中につき,ぱくぱく動くので,ぶれぶれ画像です。

先に完食したテンはアニキ達にひっついて,じーーーっと見ている
ときどき,ガヴッと叱られる

 こんな風に,遊びに行った先にワンコが居る場合(特に)マーキングの可能性が高くなります。家に入る前に,外でちょこっとご用を足してから,玄関で即オムツを装着します。油断すると速攻でチーっとされる可能性もありますからネ!

彼らの食事が終わったら,
テンはひとつひとつ空の器の最終チェックにとりかかりました。

ペロペロペロペロ
かん | 15:04 | コメント(10) | テン

2006年02月17日

13009415efd52d7587ffdbc80fa7e176.jpg

これ,ボクのお・む・つ♪
新作!
お出かけした先で,失礼の無いように!

バンダナ製のオムツは,どうも気になるらしくて
振り向いて,ぐいぐい引っ張るもんだから
ひん曲がって,ズレる。
それに,暴れて装着しにくい。

ので,
伸縮性に富むフリースとマジックテープで
こんなの出来ましたぁ♪

bdb1ece14c32b678379d930fed157cc5.jpg

ちなみに,吸収体は
レギュラーサイズのシートを4分割して
使用してます。

※運の場合は,ご容赦ください。
かん | 10:36 | コメント(10) | テン

毎度毎度,昼ごはんを食べた後に,テンの「何食ったか?」チェックが入る。
最初は口まわりをペロペロペロペロ…  次に鼻!
ひんやりした真っ黒い鼻先をペタっと私の片方の鼻の穴にくっつけて,フガフガフガフガ… そしてもう片方の鼻の穴をフガフガフガ…

このなんともいえない吸引力,毎日のことなのに笑えて笑えて仕方がない。

いちお,抵抗というか,防御はしますよ。
口をポカンと開けたら,きっと歯石まで取ってくれそうな勢いでペロペロされるだろう。かわいいけど,さすがにソコまでは勘弁してほしいので,いつも口を一文字にしっかり結び,ペロペロタイムが過ぎるのをじーーーっ待つ。抵抗しても,しつこく追い回されるだけで,どんどんお昼寝タイムは短くなる。抵抗せず,時には前足でペタッと,おでこやのど仏様を押さえつけられながら,じーっと堪えるのが利口かと思ふ。

しかし,私も生身の体。 呼吸しないと苦しいわけ。
普通に呼吸すれば,当然,テンの吸い込んだ空気がストレートに私の肺へ…
それはそれで,苦しいやら,何やらで複雑な気持ちになるので,ペロペロの合間に息継ぎをする。 ぷほー  すると益々,鼻の穴のニオイ嗅ぎはエスカレートしていく…

たまに,ぷひっと吸い込まれた瞬間に,ぷはぁ〜 と息を吐いてみる。
ぶほっとむせるテン君です。

苦しいとか言いながら,毎日のこのやりとりが楽しい,かんちゃんで〜す。
かん | 13:26 | コメント(2) | かん

2006年02月14日

cd1b211a136ab277fbce61637fa1b99a.jpg

テン君のコレクション?

今朝の散歩の帰り道で拾ってお持ち帰りした石です。
おとなりの100円玉は拾ってないよ。
大きさを比べようと思って

はじめて,だね。何かをお持ち帰りしたの。
石のコレクション?
私的には,透明な石とか青い石とか赤い石がいいなぁ〜

初めてのコレクションなので,記念撮影して,
ベランダの鉢にポィしましたぁ。
かん | 10:16 | コメント(4) | テン

2006年02月13日

62ca0251ba34e0325d366912c0a213bf.jpg


砂かけ爺ぃ?

 この写真はまだ床屋さんに行く前に家でシャンプーした後,半乾きで暴れている姿です。
 お風呂場から出て,洗面所でタオルで拭いてドライヤーで乾かす最中,とにかくジっとしてるのが嫌なテンはドタバタと暴れ,そのついでに立てかけてあったヘルスメーターをバッタリ倒した。
 以来,電池を交換してみても何をしても,私の体重は38キロ! 勝手にサバ読んでくれる賢いヘルスメーターとなった。ちなみにオヤジは68キロ。見た目は「ごっつぁんです!」って感じなのに?

 数日前,近所のスーパーの広告を見ていたら,20個限りでヘルスメーターのお買い得品を見つけた! これは買いでしょう〜♪ 体脂肪まで計ってくれる有り難いような迷惑なような賢いヘルスメーターだった。 しかも100グラムまで計れる! これで,テンの体重も判明するぞぉ〜♪

 私&テン − 私 = テン   で, 現在 テンは6.4キロでした。

思ったほど重くない。 そして,予想外に重かった私。
38キロが恋しいなぁ・・・
かん | 09:59 | コメント(6) | テン

2006年02月10日

d9240a665a3aed0923b4d6c251f9ea0f.jpg

オヤジが首輪を買ってきてくれた。白い皮の地に青と黄色のストライブ!
カッコいい〜,男の子みたい♪   良かったね!

カプセルに入った迷子札も付けたよ♪
万が一の時は,保護してくれた方に『電話してくれ!』って頼みなさいよ!!
そんな事起こってほしくないけど。。。

    ※心霊写真のような右上の足は,あたちの足。
     おふろ上がりだから臭くないよ! 

なのに

079866c23e8c64c90053a856c0717521.jpg

どうして,指が見えるのかなぁ?

先代君がガリガリした年代物でおつりも来そうな我が家の和室の畳みを,更にテンがガリガリ・・・
ついに穴が空いたので,ボロ隠しに敷いた畳みモドキ。 それも穴か・・・

 ん〜   ん・・・   あ゛ー     こんなもんよね!!

★☆★☆★

きのう 夢を見た  超〜短い夢だった
テンの顔をなでなでしていたら

鼻先の白い毛の根元をスーっと走る黒い影

あっ,ノミだ!

目は覚めなかったけど,『あぁぁこれは夢だな』と自覚した夢
かん | 10:38 | コメント(2) | テン

2006年02月09日

ac8103f435e553952fe70bca098c61c7.jpg

ダ○ソーでみつけたポーチ
おーーーっ,これってホワイトなテリアよねぇ
首はリボンだけと茶色じゃん
テンの首輪も茶色じゃん
同じジャーン♪

と,グッズの収集はしていなけれど,用途を考えず買いました。初めてかったテリアグッズかも。写真だとわかりにくいけど,ふわふわした毛で立体的なずんぐり体型がウエスみたい♪  日常用バッグの大事な物入れにしよ〜ん♪

6e874f059f1403531107fa3d777151bc.jpg

今朝のテン

お題 「ひなたぼっこ」

う〜〜 背中があったかいねぇ〜
かん | 10:50 | コメント(3) | テン

2006年02月06日

9bcbf7b53c5de54ee11e2487d03ebdac.jpg


ボクは丸丸9ヶ月児になったよ。明日から10ヶ月目児になるんだよ。

人間にたとえると,10歳くらいかなぁ…
だとすると,おとなしくじーっとなんてしてられないのは当たり前ダね。
節分のマメはまだ1個も食べられないね。0歳児だもん。

そろそろ抜け毛の季節でしょうか…
朝掃除しても夕方には白毛がふわふわしてる。
ウエスって意外と抜けるんだなぁ〜
まだ春は遠い気がするんだけど… 若いから代謝が良いってかい?
かん | 14:37 | コメント(2) | テン