2005年08月01日

7e6ef5843b1d2cb6c5d6c74a8ee5bd84.jpg


猫♀1歳の葉月さんとサークル越しにご対面。
彼女はサークルをゆっくり一周しながら,テンの様子をうかがって
クンクンペロンと挨拶した後,しばらくテーブルの上から,じーっとテンを見下ろしていました。テンも興味モリモリ!!
かん | 15:10 | コメント(0) | テン
2005年08月01日
せんせい♪こんにちわ。

「子犬 威嚇」で検索していたら,あるサイトで普通2.3ヶ月では威嚇はしないと書かれていました。 ホント? テリアだからなぁと思っていましたが。
うちのテン。
うちに来て,初ごはんの時に既に「ガウガウ」言いました。
TVでムツゴロウさんも言ってましたし,先住犬でも実践していたので,私は食事中に手を出しても噛まない教育をしようと思い,手のひらでゴハンを与え,ガチャガチャ動くのもあって器を手で持って与えました。そしたら,「ウーーーっガウガウっ」と器を持った私に手に威嚇しました。
まだ,生後50日の事です。

以来,夢中になってる事を止めようとしたり,耳掃除のような嫌なことすると「ガウガウ」言います。まだ三ヶ月未満児です。

とても可愛く天使のような・・・  強者でした。  

それから,家に来て何日もしないうちに トイレで用足しした後,バッバッっと後ろ足で蹴っています。マーキングの行動の一種ですよね?先住犬や親戚の犬は,オトナになってもしばらくはそんな事しませんでした。

服従姿勢は,しません!
「ガウガウ」言った時に,かなり叱りますが,「ごめんなさい」とお腹を出した事はまだありません。 眠いときや遊びではゴロゴロしてお腹を触ることは出来ます。叱った時に,無理にお腹を出させると,一層「ガウガウ」激しく威嚇します。興奮すると回りが見えなくなるみたいです。

せんせい♪ 持って生まれた性格でも治りますかね? 手強いでしょうけど。

【テン君】
 土日に犬社会デビューの第一歩を踏み出た。まずは,ご近所のビッグなワンとミニチュアなワンにご対面♪ 彼らは先住犬のお友達でとても友好的なワン♪。テンは私が抱っこしたりバスケットに入った状態で,ご対面した。 「ガウガウ」いうてもなく好調な出だしだった。 そして,夕方,親戚の家に連れて行き,ワンニャンとご対面した。 (面々紹介,ヨーキー♂ シーズー♂ MIX猫二匹♀) みんな慎重にご対面した。クンクンペロペロ挨拶出来たが,みんなオジさんオバさんなので,「うるさいのが来たな」という感じ。唯一,猫♀1歳が興味をもって接してくれた。
テンは,尻尾を下向き振りながら,そ〜と兄ワン達に近づいていった。兄ワン達は「子供の相手は勘弁してくれ」と,離れていく。それでも,近づいていく・・・ に逃げ腰ならがらも兄ワンは,時々様子を見に来てくれた。 それぞれに1回づつ,近づきすぎて兄ワンに「バゥ」と言われテンはひるんだ。 初対面で慣れてないし仕方がないないね。

かんは,思った・・・
私なりの一生懸命な叱り方(人にはお見せできません)よりも,先輩ワンコの軽め「バゥ」の一言のほうが効果絶大じゃん・・・  もっとパタパタ遊んでもらって,カミカミして加減を覚えて,先輩ワンに「ガウっ」と言われ・・・ 社会勉強して,テン君,よい子になろうじぇ〜
かん | 10:45 | コメント(0) | かん