2005年07月29日

cfecdabf4503106423b62c7403c3a237.jpg

今朝のテン

 あぁぁぁ,昨夜もかんテンバトルが勃発して,かんちゃん撃沈しました。 犠牲になるのはいつも,右手人差し指。ずーっと絆創膏のお世話になりっぱなし。原因はキッチンペーパーが一枚ひらひらと・・・ これは,わたしが片づけなかったのが悪いのだけど,それを見つけて喜ぶテン♪くわえて走る走る走る走る走る・・・  追いかけてもなかなか捕まらない。約三ヶ月児のこの足の速さ????? ネズミみたいにチョロロロ〜ン♪  はぁ  で,やっと捕獲して,口からキッチンペーパーを回収しようとしたとき, ガルガルがぶっっっっ, と撃沈した。 

 なんだかなぁ・・・  今朝もブラシをかけたら,ガウガウがぶっ! 再び絆創膏ごと撃沈。 傷を噛むのは痛いっす。思わずテン君,ぶん投げそうになりました。 はぁ  ため息の嵐だわん。

 ずーっと怒鳴りっぱなしです。私。

口先を握りキューンと言わせたり。首の後ろの皮をちょっと強くつかんでキャーンと言わせたり, 言葉だけでは「ボクちゃん,知らないもんね」と言い始めたテンには効果は薄く,結局ハンドパワーで・・・  しかし,思ったほどの効果は得られない。

 うぅぅぅぅぅぅぅ, キツイなぁ・・・

【回想】

こんな時,頼りに思い出すのは,先住犬の幼少時代。  先住犬もそこそこワァワァギャンギャンしてよね。 ガウガウかぶっとは言わなかったと思うけど。ワァワァギャンギャンが激しくて,ハウスやゲージ教育出来なかったんだよね。トイレも家中がトイレだったし。散歩に出てピタッと失敗しなくなったけど,ハウスとトイレ教育の失敗は晩年厄介な事になってしまった。 今度は頑張るぞ!と思うのだけど,近頃やたらゲージでワンワン言うテン。  「ダメダメ!ここで挫折してはまた失敗の繰り返しだ」と自分に言い聞かせるものの,ワンワンは止まらない。

 どんな子でも子供時代は暴れん坊さ。 ましてまだ三ヶ月児だ。 もし先住犬がいてくれたら,きっと頼もしいお保父さんになってくれただろうなぁ・・・

しかし,テリアってこんなに凄いのかい???  身近に居るヨーキーも,確かに,ガウガウ言うよなぁ・・・  みかけは天使 中身は何者? まだ三ヶ月児じゃ 何者にも変身する可能性が最大に有るんだろうなぁ・・・

私が言いたいよ。 ガウガウ

4a4f926f93c70775e0f6091fecdf5d6b_s.jpg

こんな〜♪時代も〜 あぁ〜たでしょ〜♪

回る〜回る〜よ♪時代は回る〜♪

よろ〜こび かなしみ くりかえ〜ぇぇし〜♪
かん | 10:02 | コメント(0) | テン

2005年07月28日

baa002817fc7ae6aacb90e5185df9a86.jpg

ぐーぐーぐー  食う寝る暴れるが仕事かぁ・・・
かん | 15:39 | コメント(0) | テン
2005年07月28日
日に日に変化(成長)するテン。

「コラ」が効いていた頃がなつかしい・・・ って何日も経ってないぞ!
そう「コラ」が効かなくなってきた。そして,ワンワン・・・ クィンクィン・・・ ピーピー・・・ と遊べ!とかメシ!とかサークルから出せ!とか言い始めて,うるさい。(遠慮無く申し上げます) はい!うるさいんです。

 「コラ」と声で効かないので,ついつい手が出ます。勿論加減してますよ。
鼻先を握り締めてみたり,パチンとしてみたりするのだけど,それもイマイチ効きめがなくなってきました。その時だけ! 後は,「へへ〜ん,ボクちゃん知らないもんねぇ」って悪ガキに変身する。反抗期なんですかね?

 サークルから出れば,「う〜れち〜♪」と視界に入るモノがおもちゃ状態。我が家は線が多く横断しています。オフィスならば,上げ底したいところです。 その線をカミカミ。新聞雑誌をカミカミ。敷物をカミカミ。隅っこ隙間にゴソゴソ。ゴミ箱をガリガリ。 分かってはいるけど,実に忙しい。血統なんだろうな。血が騒ぐ!のだろうな。お子ちゃま時代は暴れん坊将軍だと理解はしてるよ!! うーん,一日も早くオトナになってくれ!

 トイレも昨夜初めて失敗した。サークル内ならトイレシートからはみ出しても良しとしようと思うけど,リビングの敷物に「ち〜」だとさ。 部屋の何処に居ても水を飲みにサークルに戻れるのに,何故トイレに行けない? 確かにトイレ教育しなくてもトイレシートにしてたから,良い子と思っていたんだけど,出来たのは偶然だったのかぁぁぁ? ガーーーン

 かんの手は生傷が絶えません! 加減を覚えてください!!

かわいいよ。子供だし,わかってるけどさ・・・    落ち着かない。 

それから,昨夜,トイレ破壊ついでにブツを身に付けるもんだから,かなり本犬臭いので,足とお腹と尻回りをシャワーで洗った。部分的だけど,初シャワー!
 
これまた,洗いにくい。 仕方がないよね。初シャワーだもん。
シャワーに興味は持たずに,お風呂場に興味モリモリ! がさがさごそごそ動く。それでもなんとか洗って,タオルで拭き拭き。 これがーーー  ガウガウの始まりとなった。
「コラーー!!」『ガウガウ』「コラーー!!」『ガウガウ』・・・ 前途多難だ。いずれ床屋さんに行くでしょう。お願いだから,トリマーさんに噛みつかないでね。 「次回から来ないでください」って言われないように頑張ろうね。
かん | 11:55 | コメント(0) | かん

2005年07月26日

00c9f781bd319558dfe7b5b6bc1c6bb3.jpg


こんな写真しか撮れません。

日々,活発になるテン♪ 元気はなにより良いことだぁ〜♪
かん | 09:12 | コメント(0) | テン

ここのところ,毎日朝昼晩って叱りっぱなしかもしれない。
しかも,口先だけの「コラ」では,まだまだ効果無しなので。
気合いを入れて,低い声で「コラ」を言わないと。『へっ,ボクちゃん知らないもんねぇ〜』なんて顔をされてしまう。
数日前に,えぐれるほど,へこませたはずなのに,また少しづつガルガルが出てきた。

土曜日
耳掃除をはじめたら,ガルガルガル・・・ ガぶっっっ  
痛っっっっっっ。
  
はぁ・・・  かんちゃん,撃沈  

結局,ゲンが耳掃除の続きをした。
なんだかなぁ・・・ 押さえる手の力加減で舐められるのかなぁ。ガバっとつかめるゲンの手だと,おとなしく耳掃除をされるテンなのに,私が耳掃除をはじめるとガブっと来る。なんで,本気で噛むかなぁ?子供だから?

本気なんだよね。本気!

私も凹むんですよ。君も叱られれば凹むだろうけどさ。凹む度合いはオトナのほうが深いのよぉ。
叱ってホローすれば,頭が出てきて,凹ませてホローすれば・・・

おーーーい。早くオトナの対応取得,お願いしますぅ!
かん | 11:51 | コメント(2) | かん

2005年07月22日

f5b00c7adf2506aca1d8cea3a04697a5.jpg

トイレにマット引いて大の字だぁ。よっ大物!

  「コラッ」を理解しはじめたテンは,すこしづつお利口さんになって来た。無意味にガウガウも殆ど言わなくなった。本犬にとっては意味があってガウガウ言うのだろうけど。

 きのうの朝,「コラッ」とものすごい剣幕で叱った。勿論,手は出してません! が,私の気持ちは本気でした。 ここがポイントだったのですね。

本気が!

 数日前から,サークルの外側で遊びはじめて,「出せ!」とやたらワンワン言いうようになり,本気で「コラーっ,ワンワン言うんじゃない!○×◆※$☆●#◎・・・ 」とついつい,本気で叱った。

 そしたら,テンはかなり萎縮して,ちぢこまって私に背を向けた。しばらく,そのまま20.30分ほど無視をした。視線をテンに向けなかった。  でも,ホローはしなくては! 出かける前にサークルに近づいた。テンは私を見て,ちぢんで丸くなって背を向けた。手を出したら,「勘弁してくれ」とお腹を出した。かなり,「コラ」の効果は有った事を理解した。「テン君良い子♪よしよし・・・」 と優しく抱き上げたら,テンは顔を舐めてくれた。 ごめんね。

それからは,「コラ」と言うとワンワンも止まるし,強い甘噛みも止められるようになってきた。完璧ではないけど。 お昼寝すると少し忘れちゃうみたいで,「コラ」って言われて『あっ,そうだったぁ』と思い出すようだ。 子供の理解力と復活力は凄いな。

オトナなら,あんな剣幕で叱ったら,しばらくヘコんで立ち直れそうにないよな。自分で言うのもなんなんですけど。

dec1530188e9efb7f94f903033b3d77c_s.jpg

大きくなってるね♪
かん | 10:24 | コメント(3) | テン

2005年07月21日

6c3f2930ca211c839d041ea119878663.jpg


ぁぁぁぁぁぁぁ,暴れ隊一名様 発生!

トイレが用なしてないし。ハート型のマットにシミが見えるって事は,トイレは,きっと・・・


だから,言ったじゃない!

ストレスだな。 悩
かん | 17:07 | コメント(0) | テン
2005年07月21日

e7f872c964a2df97ae74396f43d1addf.jpg


まだまだ午後はこれから・・・ なのに,ぐちゃぐちゃです。

きのうは,やはりトイレの枠は,エーゲ海でした。

そんな中にごろんごろんしてるテン君は, ちっと,くちゃい〜
かん | 13:44 | コメント(0) | テン

2005年07月20日

36be6b05a2f691f13280df774fd3209b.jpg


エーゲ海に眠る


くちゃい夢見そうだなぁ

あ〜あ ぐちゃぐちゃにしちゃった。。

今朝,ちょっと念入りにブラシをかけたら,フケみたいになにやらボロボロ・・・と?

そうそう!これこれ! トイレシートの中身のゼリー状のヤツだよ。
かん | 14:48 | コメント(5) | テン
2005年07月20日
あーーーっ トイレを夢中で破壊するテンが見えるーーー

「コラー!!」と言っても聞こえないよねぇ。

ねぇ,テン君 トイレを壊したら,何処でご用足するのん?

止めてちょ ふらふら
かん | 13:22 | コメント(2) | テン
2005年07月20日

d900d1e2939260d1736a3cf3a92e2fex.jpg


先日,注射のついでに肉球のムダ毛のカットと耳掃除をお願いした。つるつる滑って,自分で転倒しキャインと泣く回数がぐ〜んと減った。動き安くなったせいか,日に日に活発になっていく。サークルの外側探検も家の80%くらいは制覇した。特に玄関に置いてあるイイ臭いの靴が気に入ったようだ。(やっぱり) 先住犬にも靴のヒモを数本ニチャニチャと切断されたが,テン,お前もか・・・
 サークルの外側を知りはじめたテンは,「出せ!遊べ!」とワンワン言うようになった。んまぁ,一生サークルの中でくらすわけじゃないから,徐々に外側のお勉強をする必要はあるのだけどさ。 あきらめる時間も徐々に長くなってきてた。ワンワンワン! 「こら!」と叱ってみたが,「ワンワンワン」言いかえされた。 ^^; あちゃぁぁぁ  声も赤ちゃんみたいなキャンキャンが
少しづつ声変わりし始めて,今朝はしっかり「ワンワン」と吠えていた。 あちゃ・・・

 しばらく,ワンワン言っていたけど相手をせずに,忙しい朝をこなしていたら,肉球見せてふて寝をはじめた。 テン,我慢も大切じゃよ!
かん | 10:15 | コメント(0) | テン

2005年07月19日

d7d6dea5851337f19016d75de5777eb8.jpg

長い あんよ 出てるよ
かん | 14:57 | コメント(0) | テン
2005年07月19日

6765bebe962ed39b212453688376fde7.jpg


昼休み

私がご飯を食べている最中,じーーーーーっと うらめしそうな顔をして見たいた。テンの昼ゴハンは私が食べ終わってから!

「おすわり」 すとん    おーっ 出来た♪

「お手」    しゅっ    おおーっ出来た出来た♪

私の手から一口パク。

「おすわり」 すとん    おーっ 出来た♪

「お手」   しゅっ    おおーっ出来た出来た♪

私の手から一口パク 。

・・・ 5回繰り返した。

5回パーフェクト!! 凄いぞ テン♪

今朝までは,「お座り」良しとして,「お手」は5回に1回出来れば良いぞって感じだったのに

昼寝したら,お利口さんになったみたいだねぇ♪

午後の昼寝でゼロにならないでね。
かん | 13:37 | コメント(2) | テン
2005年07月19日

e600bbdfec29a4e203e73db00a4e09e8.jpg


オトナの顔つきになったけど,まだまだ ちっこいよ。
かん | 09:33 | コメント(6) | テン

2005年07月17日

d14451ab694e2059d399302ddbdeee8a.jpg


7月16日土曜日 テン君 2回目のワクチン注射の日

体重は1.68キロ。「2ヶ月ちょいで、大したもんだ。」 聴診器で心音を聞いて「正常値内だよ」と言われた。さて、いざ注射! 「お母さん抱っこして、お父さん顔押さえて、で背中の首の下あたりに注射しますから。」  うっ、なんか針が太く見える・・・  ぶちっ

キャンキャンキャンキャンキャン

大泣きされた。途中、テンが少し暴れて、再度、針を刺しなおされた。  緊張されると、注射するのも力が要るらしい。余計痛そうだな。 「なんか俺が痛い事したみたいじゃない?」とテンの正面から頭を抑えていたゲン父が言った。 ぷっっっ、ホントだ!! テン君、父さんにいじめられたと思ったりして。  でも私も抱っこしてたわけだし。 あれれれれっ???  注射したお医者本人は、テンの背後に居たから、テンには見えなかったわれだ。 なんだよぉぉぉぉ、一番良いポジションじゃん!!!!!

ごめんごめん よしよし 頑張った頑張った

 偉かった偉かった 終わった終わった

 大丈夫大丈夫・・・

テンを抱きながら、なぐさめた。怖かったし痛かったよね。でも終わったから、忘れよう!

車中はハードタイプのトラベルキャリーに入れて後部座席に置き私は隣に座った。最初は、パタパタガリガリしていたが、そのうち、「寝るぞ!」とヘソ天体勢に・・・ でも、まだ小さいテンは軽い。車が右に左に曲がる度にキャリーのなかでスーーーっと滑っていた。  なかなか落ち着かない初めての環境で、寝ようとしているテンを頼もしく思った。

おつかれさま♪
かん | 11:16 | コメント(0) | テン